ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

ブロガーに100個の質問をして貰う企画に参加してみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

数年前にチェーンメールというメールが流行りましたよね。

「この内容のメールを受け取った方は、1週間以内に5人に送らなければあなたに不幸が訪れる」という類のもの。

まだLINEやTwitterが無い時代に携帯でメールを送りメアドを抜き取る手口のもの。

 

今回内容は似ていますが、Twitterのフォロワーさん、しらたまんさん(@shirataman30)がブログを運営している人に100個の質問に回答してもらい、自己紹介の一つに是非活用してみてね、ということでしたのでやってみました。

 

ルール

  • 質問にイライラしない
  • しらたまん(質問者)にクレームをいれない
  • 最後に「これを見たブロガーは100の質問やってね!」と呪いの文を置く

 

では、ぱんだいっきまーす。

 

 

1.ブログのタイトル教えて

ブロガーに100個の質問をして貰う企画に参加してみた

2.ブログのタイトル3回早口で言うてみ

ぱんだのつれづれにっき、ぱんだのつれづれにっき、ぱんだのつれづれにっき

 

3.噛まずに言えた?

いえました。

 

4.どんなことブログで書いてるん?

ぱんだ自身の好奇心にかられた事、判らない事を検索してみたけどそれ本当に真実なん?疑問に思ったことを掘り下げて独断と偏見で嘘偽りなく書き殴ってる。

 

5.どうしてブログ始めたん?

元々はmixiで日記を書いていて「ブログ」というものが登場した時に、会社帰りに立ち寄って新商品を購入するのが好きだったから、新商品を紹介する情報発信の場を作ろう!と思って始めたのが、gooブログ。

16年続きました。

 

6.ブログの誕生日教えて

んー、gooブログからはてなブログに記事をいくつか移動させているので、作った日は2019年12月だったかな。

 

7.何個ブログやってるん

過去から無料や休止したままのものを含めると、mixi1個、goo1個、はてな2個、BASE1個の計5個

 

8.これからサイト増やす予定ある?

サブブログが止まったままなので、無いかな。

 

9.まじめにブログやってる?

不定期だけどやってますよー。1記事かくのに2日~3日かかってる。

 

10.いつ本気出す?

いつも記事には本気。

 

11.今、何記事公開してる?

137記事みたい。

 

12.下書き何記事ある?

19個。

 

13.下書きで一番古いのはいつの?

gooから移行した記事で、2019年9月の記事でした。

 

14.それ公開する気ある?

実際にその記事を書いた時は、2008年ぐらいのでだいぶ情報が古いから出すなら全文書き直しになると思うしその気合は今無いから公開しないかな。

 

15.ブログネタを考えてる時の自分の顔晒してみ?似顔絵、画像、お得意の文章で表現してくれてもいいよ?

眉間にシワよせて、画面と睨めっこしてる

 

16.現在、最高PV数の記事は何?

サチコで調べてみたら「ニトリのカーテンと比較して判った、びっくりカーテンのココがおすすめ!楽天には無いって知ってた?」でした。

 

17.PVってなんの略か知ってる?(大喜利チャンス!)

プチヴィクトリー

 

18.お気に入りの記事は何?

「果汁グミは体に悪いって本当?すごく好きなので色々調べてみた」かな。

1万文字近くある長文なんだけど、それを感じさせない流れになってると思う。

 

19.今にも削除しそうだけど残してる記事は何?

両親の病気のこと、父がくも膜下出血で救急車で運ばれてICUにいる間から退院までの心情の日々を綴ったカテゴリー

 

20.一番苦労した記事は何?

「不二家LOOK一粒の贅沢を食べてみたけどお酒が使われていたので、原材料の酒精飲料について聞いてみた」かな。検索しても出てこなかったので、不二家さんのお客様相談室に電話で質問をして回答を書いた記事。

 

21.ブログ初めてかかった総費用はいくら?

はてなの有料1年間コースのみ、独自ドメインは1年目は無料だったので、合計8800円。

 

22.ブログでかかった費用、取り返せてる?

年間費は取り返せてるよ

 

23.最高収益何桁?差支えなければいくら?なんぼ?ねぇなんぼ?

アドセンスの最低限金額で支払うように設定しているから、それぐらい。

 

24.その収益でしらたまん(質問者)に焼き肉をおごると誓いますか?

焼肉はおごれないけど、天然石のブレスレットだったらプレゼント出来ます!

 

25.宝くじ5億円当たったらブログやめる?

辞めないですね。当たったっというネタが出来るので記事にします。

 

26.いつまでブログ続けるつもり?

ぱんだが飽きるまで。

 

27.AdSense何記事で合格した?

3記事目

 

28.AdSenseってなんでAとSが大文字なんだろうって思ったことある?

無いですね。二つの英字の頭文字を取っているからかなーぐらい。

 

29.1日何回AdSense見ちゃう?ねぇ、見てるでしょ?ねぇねぇ

視ないですねー。アップデートが起きた時ぐらいしかチェックしてません。

 

30.お気に入りの装飾(ボックスとか)あったらここで使ってみ

下線引きマーカー

 

31.一度も使ったことない装飾&機能あったらここで使ってみ

*1

プレビュー見て気づいた、これ余談話の時に使えば良かったんじゃ…_:(´ཀ`」∠):_

 

32.文章の行間こだわりある?

スマホで見た時に文字だらけにならないように、3行ぐらいで分けてる

 

33.記事は結論から書く派?

書く派。急ぎで結果が知りたい人もいるからね。

 

34.リード文書くの得意?コツ教えて

ねぇねぇ、こういう話しってた?っていう噂話とかを友人に話す感じで書いてるよ。

 

35.サーチコンソール入れてる?

いれてるね。

 

36.歴代No.1クリック数のクエリは何?

さっき16番の質問の回答と同じ記事だったわ

 

37.一昨日のクリック数は?

3桁だったわ

 

38.今後狙ってるキーワードあったら教え…え?内緒?

狙ってるのは内緒

 

39.検索ワードで笑ったやつある?

ないなー

 

40.好きなブログサイトあったら教えて

古き良き個人自作サイト「寄食の館」さん

 

41.なんで好きなの?

文才がねぇ、ユーモラスに溢れてて実際に体験している人達は大変なんだけど読んでいる身としては凄く楽しい。なんだろう酷い体験も笑い話に出来ちゃう感じ。

 

42.ブログ更新頻度どのくらい?

1週間に1回できればいいほう。

 

43.ってかオマエだれーー

I'm a perfect woman.(首ちょっと傾けながら)

 

44.生活する上でブログの優先順位は何位くらい?

衣食住の次だから、4位

 

45.日常生活で「ブログ脳」になる瞬間ある?どんな時?

新しいお菓子や気になった問題が出てきたときに、これ使えるかも?と取り合えず写真撮っちゃう

 

46.ブログのこと考えて夜眠れなくなったことある?

無いなー。質問箱にきた内容に回答したけどあれで良かったかな?もっと伝えやすい表現があったんじゃないかな?と後で悩むことはある

 

47.ブログ好きすぎて食べちゃいたい?

それは無いです

 

48.ブログと少し距離を置きたい時ある?

1記事書き終わると、5日間ぐらいは距離置くよ

 

49.ブログ可愛すぎて目に入れても痛くない?

痛い痛い文字が目に痛い

 

50.うげぇ、やっと半分。もう一回、1番から同じ質問してもいい?

もういいかな

 

51.ブログを1からやり直せるとしたらもう一回やる?

それはもうサブブログなのよ(´・ω・`)

 

52.1記事書くのにどのくらい時間かかる?

1日4時間~3日間ぐらい。

 

53.ブログやってなかったら、今までブログにかけた時間何に使ってたと思う?

ゲームかな

 

54.1記事平均で何文字書いてる?

2000文字~6000文字

 

55.記事に綴った文字と同じくらい、大切な人に気持ち伝えられてる?

伝えてるよー。こうに違い無い、という思考は思い込みでしかない場合が多いから考えをすり合わせるために話はよくしてる

 

56.ブログ書くときの場所はどこが多い?

PCの前かな

 

57.そこがあなたのアナザースカイ?

What the hell are you talking about?

 

58.ところでブログは何使ってる?(テーマとかさ)

はてなの公式テーマの中にある「Palette(パレット)」を使っています。

 

59.自分のブログの好きなところ教えて

古き良き時代のブログデザインにしている所と文章のノリと本体とのギャップ

 

60.ブログ始めた頃の自分に一言いってやって

アフィリエイトを嫌ってたけど、あなたの倫理感のままやってみても良かったんじゃない?

 

61.朝活してる?

してないー。

 

62.SEO勉強してる?

適度には。

 

63.SEO勉強してASPで稼いでCEOになって最高級TKG食べたいよね?

いや、それなら寿司職人さんを自宅に呼んで、お寿司を目の前で握って貰い食べたい

 

64.収益振り込み最初のお金、何に使った?(まだの人は何に使う?)

楽天のセールを待ってから、大好きなくるみゆべしを買って食べたよ

 

65.ブログ収益で本当にうまい棒買った人っていると思う?

えっ、シュガー味を買ったけども??

 

66.ブログ以外に発信することやってる?やってない人はやりたい?

Twitterと質問箱をやってるよ

 

67.サイトスピード測ってみて数値教えて

超重い

 

68.ドメインパワーいくつよ?

調べてみたら7.4だったよ

 

69.ドメインパワーでマウントとってくる人、周りにいる?

いないねぇ。ドメインパワーは年数によって数値が高くなるだけのものだから、そこだけでマウント取ってくる人はいないよ。

*2

 

70.ブログ始めてから友達増えた?

知り合いは増えた

 

71.ブログ始めてから嬉しかったり楽しかったことは?

gooで始めた時にブロガー同士でオフ会したりして20年以上繋がりがある友達がいること。

 

72.ブログ始めてから悲しかったり怒ったことは?

ブログ初心者をターゲットにネット初心者を装って情報商材を売り込む人が多いことに愕然としたこと。

コンサルティングが現実の世界の仕事内容と乖離していたこと。

 

73.ブログ始めてから痩せた?太った?

ちょっと痩せたかな

 

74.肩凝ってる?目疲れてない?

肩コリの自覚症状がなさすぎて、肩甲骨が背骨とくっついてるよ(´・ω・`)

目はもう最近老眼がきてる気がしてならない

 

75.大丈夫?本当に大丈夫?

骨は丈夫だから大丈夫!

 

76.なんでそんなに頑張るの?

え?頑張ってないよ、楽しんでるだけだよ

 

77.ブロガーあるある早く言いたいでしょ?どうぞ言ってください

ブロガーは、アフィリエイターが嫌い

 

78.周りの友達や家族にブログやってること言ってる?

相方さんや友達には伝えてあるよ

 

79.ここら辺でお気に入りの広告貼っとく?

お気に入り……

少しずつ好きな香りをサブスクで見つけることができる香水セレクション)

ミニ香水でも買うとそれなりにしちゃうから、試供品をたくさん使える感覚

 

80.貧乏育ちで就職に失敗→借金地獄→師匠と出会ってブログで人生大逆転!1ヶ月で7桁いった人のこと信用できる?

信用出来ない。やってる人達の文章が全員同じだから、マニュアルに沿って書いてるだけなんだろうなーと思う。

 

81.ブログ師匠のLINE登録したことある?

LINEは無いなー。

 

82.ブログ成功のノウハウに課金したことある?

ある。

 

83.尊敬してるブロガーはいる?誰?

尊敬は無いなー。面白い!興味深い!凄い!と感じるブロガーはいます。

 

84.会いたいブロガーはいる?誰?

会いたいなーと思える人はいるけど、ぱんだの体力がなさすぎて迷惑かけそうで会えません

 

85.1記事書いた後の達成感って何かに似てると思うんだけど例えが浮かばないから代わりに答えて!

んーーーーー期末テスト終了後の解放感

 

86.こんなブロガーは嫌だ(大喜利チャンス!)

ワニに噛まれて血まみれになりながら、テンションハイの記事を書いている人

 

87.1番最初に書いた記事は何?(残ってない人は今ある中で一番古い記事)

両親に関して、というカテゴリーの記事

 

88.最初の記事書いた時の自分、胸に手をあてて思い出してみて…泣いた?

泣けないねぇ、あぁ、このときはしんどかったな~と思うぐらい

 

89.ブログで収益を得るために何やってる?

アドセンスが置けるように画像をあまり貼っていないのと、AMP対応してるよ

 

90.ブログはオワコンって本当?

オワコンと言っている人は、ブログで稼げなかった人達じゃないのか、オワコンと話す事で新人ブロガーの芽を詰もうとしている魂胆の人で、全くオワコンじゃないと思うよ。

 

91.自分のブログに来てくれている人たちに一言

不定期ブログになっていますが、いつも来て頂き文字が多い記事を最後までお読み頂きありがとうございます!

 

92.ターゲット層なのに自分のブログに来てくれない人たちに一言

一言は無いかな。その人達にとっては好きなブログがあるんだろうなと思うぐらい。

 

93.産んでくれたお母さんに一言

色々あったけど、育ててくれてありがとう。

 

94.あれ?お前誰だっけ?

無二ぱんだだよ!

 

95.自分の子供が「将来の夢、ブロガー」って言ったら応援する?

子どもは作らない予定でいるからねぇ。いたと仮定してブロガーというのなら、働きながら趣味でブログをしよう、って答えるかな。

 

96.「これだけは他のブロガーに負けない!」ってこと言っとこうか

お告げと勘でこれは書いておいた方がいいな、と感じて書いた記事は高評価

 

97.「ブログやめようかな」って思ってる仲間になんて声かける?

そっかー。それも一つの手段だよね。お疲れ様でした。

 

98.ブログを季語にして、今の気持ちを川柳にしてもいいよ

ブログワード ぐぐってでるのは 見当ちがい

 

99.お前にとってブログとは?

情報発信メディア

 

100.最後は存分に自分で自分を褒めてあげよう!

楽しかったー!

 

 

ブロガーに100個の質問をして貰う企画に参加してみた まとめ

いやぁ、長かったですねぇ。最後まで読んで頂けたあなた!ありがとうございますm(_ _"m)

もしこのブログを読んで面白そう!私もやってみたい!という方がいましたら、はてブ、コメント欄にて教えてくださいませ。

時間がある時に見に行かせて頂きます(o^―^o)ニコ

 

では最後に、今回この企画をされたしらたまんさんブログを運営しているので

立ち寄って頂けるとしらたまんさんが喜びます。

記事はとてもユーモアがあり笑いの神が随所に降りてきていて羨ましい限り。

100個の質問のコピペも出来るようになっていますので、ぽちっと覗いてみて下さいね。

 

しらたまんさんのブログはこちら>>>アラサー女子のお悩み解決ブログ

100個の質問の記事はこちら>>>ブロガーさんに100の質問【楽しく答えてブログも紹介】

 

 

 

*1:これかなぁ

*2:中古ドメインでブログを運営すると、ドメインパワーの数値は高いよ