ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

収納は圧縮袋が楽で簡単!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ここ数年梅雨に突入する月が早まり、終了もまた早まるようになってきましたね。

雨続きは確かに嫌なんですが、雨が少ないとそれはそれで節水にならないか不安になったりするんですよね、これが。

 

冬布団や冬物の衣替え、終わっています?

 

ぱんだは今日やっています。

 

部屋の間取り的に収入スペースが少ないので洋服ダンスというものがなくてですね……、じゃあどうやっているかというと、圧縮袋を使って仕舞っています。

ダイソーやセリアで売っている羽毛布団タイプの一番大きいサイズを数枚購入し、そこに秋冬用、春夏用で分けていれて防虫剤と乾燥剤を入れて空気を抜いて圧縮。

それを二つ折りにして洋服掛けのスペースに立てかけ。

 

といいますのは、鉄筋や鉄骨マンションで、高層であれば不織布の袋にいれて押し入れ収納でも良いのかもしれませんが、木造アパートの1階、浴室の裏側が押し入れという間取りだとどうしても湿気が取り除ききれないため、不織布にいれた布団やシーツが全てカビでダメになってしまったので、圧縮袋にいれて保存する手段に変えた経緯があります。

 

ぱんだが今まで住んでいた家は、マンションの高層階が多くてですね。

カビもあまりないし、虫もいないし、蚊もいない環境だったので、木造アパートに住み始めてから湿気というものに物凄く苦しめられました。

これは…大変だ…って。

 

母が新しく綿を打ち直してくれた布団を新居へ持ってきたのですが、半年でカビに食われてダメにしましたからね。押し入れのカビの威力、完全に舐めていました。

 

圧縮袋で布団、服すべて収納。楽でいいですよ、かさばらない場所取らない。

 

掃除機で空気を抜く?いらないいらない、自分という重りがあるじゃないですか。今使わない手はないです。全体重を乗っけて空気を抜きましょう。掃除機不要です。

 

週末は曇り空で一部天気が荒れるっぽいので、今のうちにやっちゃいましょう。

靴もシューズケースに入れただけではカビるので、圧縮袋にいれて保存するとカビも発生しないので、買いです。

 

高い圧縮袋は不要です。ダイソーやセリアので十分。破天荒すぎる凶器で引き裂いたりしなければ破けません。丈夫です。ぱんだはセリアのを使っています。

 

少し前にダイソーがオンライン通販で注文可能になったので、お近くに100均一が無い、という方はこちらからどうぞ。>>>ダイソー公式、まとめ買いならDAISOオンライン