ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

歯医者がたくさんありすぎて、どこがいいのか迷走しまくり

スポンサーリンク

スポンサーリンク

実家にいた時に約3年間通っていた歯医者がある。

今は実家から電車で2時間半の距離の場所に越してきてるため、その病院へ通院なんてちょっとしんどい。

上手い歯医者だったか?と聞かれたら、途中で麻酔が切れて追い麻酔注射をかけて続行されられた恐怖心がまだ残ってる。

 

ぱんだは歯医者が嫌いだ。

通うのも面倒になり途中で辞めちゃうことも多々ある。

一番いやなのは麻酔。

歯茎が弱っているから、麻酔がちょー痛い。

表面に麻酔クリームを頼み込んで塗って貰ってから、人肌に温めた自動調整麻酔マシンを使って打っても痛さで涙が出てきて全身震えが止まらなくなるぐらい麻酔が嫌い。

 

10年以上前はこんな症状に名前は無かったはずなのだが、今は「歯医者恐怖症」って造語が出てるぐらい歯医者嫌いな人が多いらしい。

 

歯の痛みぐらい我慢するよ!だって歯医者で受ける麻酔注射の痛みに比べたら、なんだって我慢するよ!

……そう思って生きていた時代がありました。

 

 

正月明け、ちょっといじくった歯が絶賛SOSを発しまくってる。

痛みなんて我慢すればいいのよ!

なんだろうね、年取ると痛みの限度って下がるのかしらね?

痛み止めの飲みすぎで頭痛がしてきたり風疹が出来たりしたことがあるから、ここぞという場面以外は飲まないようにしてきたんだけど、頬がちょっと腫れるぐらいになってきちゃった(´;ω;`)ウゥゥ

 

新天地で歯医者を探そうと思ったら、意味が分からない歯医者選びならここが日本TOPの検索サイトです!っていうのが出てきて、そこに載ってる歯医者の口コミが星5段階中5~4ばっかで、その歯医者をGoogleで検索かけると星1~2の場所ばかり出てくる。

 

歯医者関係者が低評価を付けている場合もあるんだろうし、身内が評価高めで自作自演しているところもあるだろうから、どこが良い歯医者なのか探しようがなくなってるのがなんともいえない。

歯医者が乱雑飽和状態になって、戦国だという声を耳にしたが、本当にそんな感じ。

 

 

サイトのデザインが全く一緒で歯医者名だけが違う豪華さをアピールした歯医者

医院長激押し、医院長の経歴とオペ率を記載し他のスタッフ紹介はほぼ無い歯医者

芸能人への営業かな?と思わせるモデルのような歯科衛生士と一緒に写ってる歯医者

歯医者が選ぶ歯医者が地方ばかりで通う事さえ厳しい歯医者紹介サイト

ご高齢で手元危なそうな先生がメインの歯医者

 

なんか……すっごく病院を調べるのが大変になってない??

ぱんだは歯周病になってるから、日本歯周病学会という特定非営利活動法人のサイトから、専門医がいる歯医者をGoogleで院名検索し口コミを見て、他サイトの口コミと比較して……見てるんだけど、星5か2かっていう極端すぎるの、どうにかならないのかな。

 

 

一つ、歯医者選びで、ここをポイントにした方が良いかもっていうサイトを見つけました。日本歯周病学会で探す時に参考にしていることが、このサイトにも記載してあったから。

 

歯医者を選ぶ医師の腕を見るには

専門医、認定医と言われている歯医者の違い、ランクが高い資格を持っている歯医者はどれか?を見極めるのに参考になると思う。

 

それがこちら>>>>

歯科の認定医・専門医の資格まとめ | 歯科医師の求人・転職なら【ファーストナビ歯科医師】

 

歯科医師への転職サイトなんだけど、記載されている情報は、普段Googleで検索しても出てこない情報が沢山のってるから、参考になると思う。

ここに記載されている学会名をGoogleで検索をかける、で登録されている認定医や専門医を探すことが可能になる。口コミも参考に。ドクターファイルとかも参考になるかもね。

 

これを見ながら、あなたも歯医者選びにぱんだと一緒に迷走しよう泣!

結局迷走するのかよっ!っていうオチは無しで。