ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

歯医者へ素朴な疑問を投げてみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日も歯医者へ行き、膿を頬から取り出す作業をして消毒して終了。

その時に、疑問に思っていることを先生に投げかけてみました。

 

 

①歯茎及び頬の痛みが日中より夜のがひどくなるのはなぜ?

回答⇒⇒人には交感神経と副交感神経の2種類があって日中は交感神経が全面に出て動いてるのね。注意が色々な所に向くから、歯茎の痛みも薄れる。夜は副交感神経が全面に出るんだけど、これはリラックスしたりするときに出るの。ようは夜は昼間と違って注意しなきゃいけないものが少なくなるから、歯茎の痛みに注意がいきやすくなるから痛みが増したと感じちゃうんだ。

 

 

②ミントやハッカが辛くて苦手で、子供用の歯磨き粉を使って歯を磨いてるんだけど、それって歯には大丈夫?

回答⇒⇒歯石を取るのに、そもそも歯磨き粉は必要ないんだ。水で3~5分使って歯ブラシで磨くだけで十分。歯磨き粉は、最後に数量を歯ブラシに付けて1こすりだけでしてすすぐのが良いよ。

 

 

大人だから大人用の歯磨き粉を使わなきゃいけないと思い込んでいたようです。

CMやスーパーで大人用と子供用と分けて売っているから、大人はこっち、子供はこっちから選ぶと勝手に思い込んじゃってたみたい。

大人用だろうと子供用だろうと、買う側が決めたら良いだけだから、どっちを使おうが好きにしてよかったのにね。

 

なので、歯磨き粉の味が苦手であれば、何もつけずに歯ブラシだけを使って磨いてみてください。歯磨き粉の味がダメで使わないことに対し申し訳ない気持ちになる必要なんて無いんです。

 

あとね、歯磨きを忘れそうになる、とかであれば

『ポケモンスマイル』というポケットモンスターと一緒に歯磨きを楽しく磨くために、好きなポケモンを頭に載せて写真撮って加工できる機能や歯磨きをする時間を1日3回、朝昼晩とか設定してお知らせしてくれる機能があるから、残業でごはん食べた後とか、お酒飲んで酔っ払って歯磨きするの忘れて寝ちゃいがちな時にポケモンからお知らせがきたら嬉しいよね~。

 

ポケモンと一緒に歯磨きしたいならこちら>>>『ポケモンスマイル』公式サイト

 

 

最初にこちらの『歯磨き貯金』でどうやって磨いていったらいいか、磨き残しがないかどうかをお母さんやお父さんが勉強し確認していって、お子様やポケモン好きには上記で歯磨きを日常のルーティーンに組み込ませると良いんじゃないかな。

 

この『歯磨き貯金』というアプリは歯科で働く先生が娘さんの歯が一生虫歯にならないようにするために作ったアプリなんだって。

歯全体が3Dで出てきて、音声で解説を聞きながら磨くことができるから、磨き忘れる箇所がわかるの。

 

1回8分と少し長めだけど、磨き忘れずにどう磨いていったらいいか学べたら、虫歯を作りまくって銀歯だらけ、歯医者へ行くのがトラウマになってるぱんだのような事態は避けられるから、やって損はないアプリだよね。

 

そんな便利な歯磨きアプリはこちら>>>歯磨きアプリ/歯磨き貯金

 

 

 

もうね、幼稚園の時は炭酸ジュース、チョコレートは禁止令が出てたのね。

しょっちゅうアスファルトで転んで怪我してたから、両親が骨を丈夫にしたくておやつは小魚とアーモンドクラッシュが入ったのばっかだった。

その反動で小学校に入ったらチョコレートが解禁されて、チョコレート食べまくり。

炭酸ジュース飲みながらチョコレート食べる、水分欲しくなったら炭酸ジュース飲むの無限ループ。

色々食べて歯磨きは寝る前だけ。

当然そうなると虫歯になって、歯医者でキーーーンって音に恐怖して麻酔注射に泣いて。

そもそも小さい時に予防注射で白衣を着た人が注射を打つ記憶があるから、歯医者へ行くとその時の恐怖の記憶がよみがえるんだと思う。歯医者も白衣きてるからさ。

 

だから、予防注射の時の先生と歯医者の先生は別だと教えておく必要がある。

歯磨きさえしっかりしておけば、そもそも歯医者にお世話になることも無いわけだしさ。

 

歯も今は銀歯じゃなくて普通の歯と見た目変わらないかぶせ物もあるから、だいぶ進化してきてるけどねー。

 

今回ぱんだは本来不要な出費がかさみそうで、それが自分自身の行きたくない気持ちを優先した結果で、相方からなぜもっと早く痛いことを伝えてくれなかったんだ!虫歯や歯周病は怖い病気なんだぞ!

怒られちゃって(;´・ω・)

歯なんて自分自身の問題だからいう必要はないと思ってたんだけど、言わなかったせいで相方が凄く凹んでた。泣きそうにさえなってた。

全部まるっとなんでも伝えられるぐらいの関係性にまだ慣れてなかったというのと、自由にお金を使うことが出来ない不甲斐無い稼ぎの俺に遠慮してぱんださんは言えなかったんじゃないかって悩ませてしまっていた。

 

ぱんだは相手に迷惑かけたくなくて伝えないで自己解決しようと思って奔走することが多いんだけど、相手からしたら実は迷惑かけたくなくて伝えないでいることが信用されてないと受け取ってショックを受けることがあるから、読者さんは何か悩んでいることがあれば、相手に真剣な表情で実はね……って伝えてみてね。

 

自分にとって深刻なことは、相手にとって深刻なことでは無い場合がある

覚えておいてね。

 

では、明日も歯医者へ行ってきます。

またね~。