ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

イライラした気持ちがおさまらない!引きずらない対処法を教えます

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ふとした些細な出来事で喧嘩してしまったり嫌なことを思い出してイライラ。ずっとイライラが収まらずに、過去の嫌なことまで思い出してさらにイライラしたりした経験はありませんか?

 

無二ぱんだはあります。

 

家庭の当番制でゴミ当番になっていた相方が、ゴミ出しを忘れたのを注意して数日は忘れてないのに1か月経過すると、また忘れる…なんてことがたびたび続いた時とか(汗)
何度も注意しているのに治らない!!それがもうストレスとなり、イライラしてくるんですよね。

 

相手の些細なことにイライラして、ついきつい言い方をしてしまうと、相手もムッときちゃうので売り言葉に買い言葉で喧嘩が勃発。

1ラウンドだけのはずが、3ラウンドぐらいまで進んでしまい後で自己嫌悪…。

 

今日は無二ぱんだと同じような悩みを持つあなたに、イライラがおさまらない場合どうしたら良いのか?対処法をご紹介しますね。

是非ご参考にして下さい。

 

 

イライラの感情がどこからきたのかを考える

f:id:panda7853:20191211185744j:plain

イライラにも色々なパターンが存在します。

 

生理期間中で起こるイライラもありますし、旦那や恋人が普段は伝えているはずの地雷を踏んだ、薬の副作用からくるイライラ、 八つ当たりのイライラ、イライラしようと思うとそこら中に散らばっていますので、まずはそのイライラの原因が何から起きたのかを自覚することが大事です。

生理期間中はイライラする生き物だと相手に伝える

生理中に起こるイライラは、普段は絶対気にしない些細な言葉の端だったり普段は気にならないポイントが気になってイライラしたりしていませんか?

毎日掃除しているはずなのに、ゴミが溜まっていて部屋が綺麗に見えない、子供の高いキーの声が頭に響くなどなど。

 

生理期間中にイライラしてしまった場合は、まず旦那さんや恋人に生理期間中は細かな部分が気になったりしてイライラしてしまうことがある、ということを伝えましょう。

先にこれは生理期間中に起こるイライラであって、普段の私ではないんだよ、と事前に伝えておくと、

 

「やけに不機嫌になってるけど、これは生理から来ているイライラなんだな」

と、相手が認識理解してもらい、売り言葉に買い言葉を貰う回数が減ります。

 

無二ぱんだは生理がきたときは相手に伝えるようにしています。
すると、イライラ期間が来る…と相方が認識しこまめに動いてくれるようになりました(笑)

 

 
 八つ当たりのイライラは思考の切り替えをする

ゲームで思い通りに事が進まずにイライラしちゃったり、元々イライラしてしまっていた時に、余計な一言を言われて怒る矛先が相手へ行ってしまったり…。

そうなるともう過去のイライラまでマグマのようにふつふつと湧き出て自分自身でコントロールできなかったりしますよね。

 

そんな時は、掃除にイライラをぶつけてみましょう。

 

大抵はお風呂場やトイレですと密封された環境になりますので大声を出しながらがむしゃらに掃除に精を出します。

そうしますとお風呂やトイレは綺麗になりますし、力いっぱい大声を沢山だしたので終了する頃にはイライラは収まっていますよ。

 

イライラの感情を別の話題に相手に変えてもらう

客観的に見てイライラした気持ちの持続って健康によくないですよね。

ですのでこういった場合は相手から全く違う話題を振ってもらいそれに答えます。

 

無二ぱんだ家ですと、ゲームでイライラした無二ぱんだに相方が

「アイス買ってきてるけどアイス食べる?それともココア飲む?」

と聞いてきます。

「あ、うん。飲むー。アイス持ってきてー」ってお願いします。

ここで間違っても、

 

「はぁ!?こっちはゲームで負けてイライラしてるのに変な質問してこないでよ!!!」と返してはダメです。

イライラした気持ちは早く流したいので、違う感情に無理やり脳内を切り替わらせます。

 

あなた自身が、私はイライラしているんだ…と自覚出来て、それ以上イライラを持続させたくない!と思えるのであれば、うどんやピザ生地、パン生地でこねて叩いてイライラのエネルギーを生地へ替えても良いでしょう。

焼いている間に考え事はしてはだめですよ、想像するのは焼けた後のピザやパンと一緒に何を飲もうか、何を付けたして食べようか楽しいことを思い浮かべて下さいね。

 

イライラの沸点が低い場合

この場合はイライラを落ち着かせる成分が多く含まれている食材を日々の料理に取り入れる必要があります。

 

これは女性の生理期間中にも当てはまるのですが、分泌される女性ホルモンのセロトリンの不足により生理期間中はイライラしちゃうのです。

ですので、セロトリンが多く含まれている、またはイライラした精神を落ち着かせる食材を挙げていきますね。

 

セロトリン、精神安定が多く含まれる食材

セロリ、りんご、ゆり根、たけのこ、グレープフルーツ、バナナ、魚類、いちご、キウイ、ココア、GABAチョコレート、たまご、アーモンド、ピーマン、カシューナッツ、牛乳、乳製品

 

小腹が空いた時にアーモンドやカシューナッツを食べるようにすると不足分を補うことが出来ますし夜食で太る・・・のを軽減出来ますよ。

 

イライラした気持ちがおさまらない!引きずらない対処法を教えますのまとめ

いかがでしたでしょうか。

イライラした気持ちが収まらない状態を一人で対応できるようになれば良いですが、案外それは凄く難しいこと。

ですので、あなた一人で悩んだりせず旦那や恋人がいるならば共同作業で居心地が良い環境を作っていく感じで巻き込んでしまいましょう!

 

あなた一人の性格を改善する・・・となっても相手が同じ思考で改善してくれるかどうかは判らないですからね。

何事も、辛いこと迷惑が掛かるかもしれないことは、事前に相手に言葉できちんと説明することが大事ですよ。 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。