ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

2021年にかかった年間食費はいくらになったのか、また今年一年読者登録ありがとうございますm(_ _"m)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年一年、怒涛の一年でしたね。

個人個人でもせわしなく変化がある気がしますし、社会情勢で見た上でも変化がある1年だったように感じています。

 

無二ぱんだブログも早4年目に突入しようとしています。早いですね~。

 

しがない主婦ではありますが、月食費2~3万はずっと続けています。

洗濯洗剤、床拭き用ぞうきん、毎日欠かさない入浴剤、柔軟剤、食器用洗剤なども全てネットスーパーで購入しているので、年間でいくらかかったのかの集計に含まれています。

 

今年は外食のテイクアウトも多かったです。

ワクチン接種したとはいえ、変異体の感染力が高く、感染すると2週間ホテル隔離なのは嫌なので外出は全くしていない年でした。

相方もコロナになる前は行っていた実家帰省も、今年も行かず。

コロナになる前の年に帰省した時は2泊3日のお泊りをし、帰ってきたらインフルに感染、9度の高熱出して寝込む羽目になるという正月と盆が一気にきた感じでもうね(泣)

 

実家では誰もインフルになった人がいなかったのは幸いでしたが、多分帰りの電車内で菌を貰ったんでしょうね。

マスクしないで咳やクシャミしてる人が多かったので。

 

今年はすでにマスク無しの人は居ないと思いたいので、実家に帰省はできるんじゃないか?とも考えましたが、インフルの菌より小さくてマスク付けていても感染する率が以前の比率じゃないのなら、電車に乗る選択肢は無い方がイイに決まってますからね。

 

そんなこんなで今年も二人で年始年末を迎える事になりました。

おせちを一切作らない&買ってこないお正月になります。

作ったのはお雑煮ぐらいです。

 

実家に住んでいた時は、おせちのメニューは母が好きなこともあってお正月だから!と高級かまぼこを買ったり高級黒豆にしたりして作った本人が一番喜んで食べる正月だったので、まぁそれはそれでいいと思うんです。

 

あ、おせちにつくる食材にはそれぞれきちんと新年を迎えるに当たり願いが込められているのは知っていますよ!

でもねーいかんせん好きじゃないんですよね……ぱんだしかり相方しかり。

地獄を見るような忙しさでお重に詰めて料理を作っても、食べてくれる家族が喜んでくれず食べてくれないと作った時間をかえせ!

怒りたいやらむなしい気持ちになるじゃないですか。

 

だから作りもしないし、買う事もしません。

 

やっぱり料理は作っても喜んで美味しいって食べてくれる人がいてこそだと思うんですよ。そうじゃないと作り甲斐がない。自分自身が食べたいために作るなら簡素でいいですが食べて欲しい相手を思って作るなら良い食材で良い物を作りたい。

 

まぁそういうと、お前は料理人か!!

突っ込まれちゃうんですが。

 

さて、タイトルにもあります通り、今年一年にかかった食費の計算にいきます。

ネットスーパーを利用するとレシート&明細がA4用紙で渡されるため、計算しやすい&保存しやすいです。

利用した後の用紙をファイルにいれておけばいいだけですからね。

 

合計値だけ計算しても良いんですが、今年は月ごとにみてみるのもありかもしれないので出していきますね。

今年は、小麦粉、卵、砂糖、塩、鶏肉、豚肉、野菜の値上がりがありました。

 

2021年1月~2021年12月までの毎月の食費

 

1月:21,239

2月:21,001

3月:31,984

4月:29,196

5月:27,600

6月:22,018

7月:23,556

8月:21,571

9月:40,751

10月:23,544

11月:30,407

12月:35,565

合計:307,193円

 

3万超えた月は太字赤にしてみました。

明かに3万オーバーしている9月は、ぱんだがコロナワクチン接種する月で、副作用が出来るかもしれないからと普段買わないものを色々買っていた月ですね。

同様に11月は相方のワクチン接種だったので、同じようにポカリスエット2Lを大量に買ったりしていました。

 

一番の痛手は、鶏むね肉の高騰と豚肉の高騰でしょうか。

野菜の高騰はどうにか出来るんですけど、お肉だけは避けて通れないのでどうにもなりませんね。

来年はもう少し物価が安くなってくれることを願うばかりです。

 

今年一年の感謝と来年の抱負

さて、今年は読者登録も少しばかり増え、ブログも少し大きくなった年でもありました。

はてなスターを押して頂いた読者のあなた、検索して訪れてくれたあなた、取り合えず上から順々に見て行こうと思って覗いたあなた、お気に入りに登録してくれたあなた、全てに感謝です!

 

このサイトは読者の訪問によってなんとか成り立っています。

楽天を経由し商品をご購入して頂いた方もおりました。ありがとうございます!ポイントが入り、大好きなくるみゆべしが購入できましたm(_ _"m)

 

役立つような記事を来年も更新できるように検索1位の記事を量産することを目標にしていきたいと思いますので、ご協力して頂けると喜びます。

今年一年、本当に本当にありがとうございました。

来年も更新頻度が遅いヲタク主婦ではありますが、末永く愛して下されば嬉しいです、宜しくお願い致しますm(_ _"m)

 

f:id:panda7853:20211231161013p:plain

 

お餅のアレンジレシピはこちら

 

www.pandablog.xyz

 

雑煮には関西と関東で具材が全く違うという話

 

www.pandablog.xyz