ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

昨日は誕生日でしたが、戦利品をたくさん持ち帰りホクホク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日は45回目の誕生日でした。

世間では海の日でしたね。

 

その数日前に、3年ぶりに行きつけのヘアサロンの予約がやっと取れたため、背中まであった髪を肩までばっさり切ってさっぱり。

サイドの髪の一部のみをピンク系にして目立つようにしました。

……垂れた耳だけがピンクのナニか、異世界系で出てきそうです汗

 

さて、ヘアサロンへは片道1時間半コース。

電車に一時間揺られます。そのためもし電車内で移されたらどうしよう……そんな不安からずっと行けていませんでしたが、お誕生日クーポンを貰いふと予約サイトを見ると行くならこの日のこの時間がいい!思ってた指定日時のみが空いていたので、これは試練だ!!

行く事にしたのでした。

 

まぁ前日が全国的に大荒れ。避難勧告が発動されていたので、翌日本当に行くのか念押されてしまいましたが。県またいだ移動になれば天気も変わるし、ぱんだが行くと決めた日の天気は必ず晴れるのでそれを信じることにしました。

 

翌日、家から駅までは小降り。駅ホームついてから電車が来るまで土砂降り。

乗り換える駅に到着すると雨降っていない。ヘアサロンがある駅に到着するも雨降っていない曇り空。

 

傘不要でした。

思わず心の中でガッツポーズしつつヘアサロンへ。

 

 

そうそう相方は一緒にヘアサロンまでは来なくて、行きたい場所があるからと途中でお別れ。ぱんだの髪切り終了に合わせて迎えに来てもらう形になっていました。

ヘアサロンがある市にはぱんだが必ず立ち寄るベーグル屋さんがあります。

これがベーグル好きにはお勧めしたい一品。

 

待ち合わせ場所にきた相方の手には紙袋がたくさん。

相方が好きなスイーツやパンを色々買ってきたようでした。

こちらもぱんだが好きなものでもあるので、ベーグル同様に別途ご紹介記事をあげますのでお楽しみに。

 

ちなみにご紹介するスイーツは、ベーグル、スコーン、焼きたてパン、焼きたてのアップルパイ、シャインマスカットの和菓子になります。

 

 

約3年ぶりに食べられるベーグルや年に1回食べられるスコーンなど好きなものに囲まれていたため、今年の誕生日ケーキを購入するのはやめました。

大好きな食べ物を、質より量にはしたくなかったので。

 

食べたいものや欲しいものがあってたくさん買うときは楽しいんですけど、暑さとカビの心配がある今の季節には、賞味期限がどうしても付きまといやすいですよね。

冷凍しとけばいいじゃんと言われたらその通りですが、業務用の瞬間冷凍ぐらい威力があれば良いですけど、焼きたてパンを家の冷蔵庫で冷凍保存し、解凍するときに買った時と同じ美味しさに出来るのは……至難の業だと思うんですよね。

 

パンの種類にも拠ると思いますし。もともと冷凍することで細胞破壊がおきてしまう物を使っていたら、パンの触感も美味しさも劣化してしまって台無し。

いつしか冷凍に入れっぱなしでいつ購入したか判らないパンがゴロゴロある。

なんてことにはしたくないので、できるだけ食べられる量のみを買うようにしています。

 

たくさん買うと、賞味期限が早いものから順に片付けて行かないとヤバイ、という思考になりがちだったりしません?あれ嫌いなんです。

美味しいものはその日のうちに美味しく頂く。

その日にたべることが出来なかったら、お店の人の美味しく復活する手順を踏んでやる。

食べ物を作っている方に敬意を払って、美味しく頂くようにしています。

 

ということで、後日スイーツ記事でも上げようと思いますので、お時間があれば立ち寄って下されば幸いです。

いつも誤字脱字が多い当ブログにきてくださりありがとうございます。

では、また。