ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

次回の歯医者で地獄の体験をしそうです

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

絶賛虫歯が炎症して膿んでほたふく風邪のごとく頬が腫れたぱんだです。

金曜日に消毒へ行ったら、腫れもだいぶ消えたので次は1週間後ぐらいあとで歯全体の大掃除をしましょうと宣言されてしまった(´・ω・`)

 

健康な人の歯茎ってピンク色をしてて張りがあるのですが、ぱんだの歯茎はブヨブヨ重度の歯周病。指で押すと歯茎が柔らかい、その状態で歯石を取る行為は、地獄しかないのです。

 

なんで地獄かって?

歯を磨いたら血が出た。

ちょっとした振動を歯に与えるとね、その振動が神経に直に響くから痛いのよ。

歯を支えるはずの土台(歯茎)がグラグラの柔らかい土だと思って。

その上に草花が咲いている。上から優しくゆっくり水を与えれば土はえぐれないけど、ホースで水をかけたら柔らかい土は凹んで、草花は水の勢いに負けて倒れるよね。

 

歯周病状態になった歯茎と歯は、この土と草花の状態。

土にしっかり栄養あるものを含ませてやれば、草花の茎も栄養を吸いやすくなって太くなって風が吹いても倒れにくくなるじゃない?

それと一緒なの。

 

あ、今これを読んでいるあなた、歯を磨いたら歯茎から血が出た?おめでとうございます!ぱんだの仲間です!

歯茎を健康にしていきましょう。じゃないと固い物を食べると歯欠けちゃいますYO!

バナナを食べて歯が欠けるとか笑いごとのようで笑いごとじゃなくなるYO!

 

お笑い芸人の錦鯉の長谷川雅紀さん、テレビではつるんとした頭をした方の歯はほとんどありません。そこを売りにしていたりもしてますけどね。

彼の年齢は49歳。40代で虫歯を放置したり歯磨きがきちんとされてなかったりすると、歯はボロボロになって爪ぐらいしか残ってない口内が焼け野原状態になっちゃうので、虫歯にならないように日常に歯磨きを組み込んで、しないとモヤるぐらいまでになって下さいませ。

じゃないと……インプラント(人口歯)1本で10万円ほど掛かっちゃいますYO!

健康であれば歯は全部で32本。全て失い人口歯を入れようとしたら……高額になっちゃいますので、無くさないように大事に使いましょう。

総入れ歯のぱんだ(44歳)との約束だよ!