ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

鶏ささみや豚しゃぶ、油淋鶏などの食材に使える万能タレ、いいぞ~これ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

市販で売っているタレといえば、ポン酢や焼き肉のタレ、生姜焼きのタレ、冷やし中華用タレなど色々な種類があり過ぎて迷うところ。

どうせならどんな料理にも合うタレが、手作りで出来たら嬉しいですよね。

この料理には、このタレ、と選択していくと冷蔵庫が調味料だらけになるし、その料理も頻繁に作る訳ではないから冷蔵庫の圧迫度も賞味期限もヤバイことになって、なんかもう全てが悲惨になったことがある無二ぱんだです。

 

これをなんとか改善したい。

 

そう思ってGoogleで検索してみたところ、万能タレレシピを発見しました。

今これを書いている時に検索したら出てこなかったので(汗)

(ブックマークしとけよっていう話なのですが)

確か料理人の方のを参考に、少しアレンジした万能タレを今回ご紹介します。

是非ご活用下さいね。

 

味が薄い料理に合う万能タレのレシピ

餃子や蒸し野菜、豚しゃぶ、冷やし中華に使えるタレ

f:id:panda7853:20200616104536j:plain

2~6人用

●醤油 大2

●酒       大2

●酢    大3

●砂糖   大2

◎ごま油  大2

 

◎を最初に全て入れてかき混ぜます。

砂糖が完全に溶けてから、◎ごま油を入れてかき混ぜます。混ざったら完成。

 

ここで味見をして下さい。

酢がちょっと強いな?と感じたら、砂糖を。

このままで全然大丈夫!と思ったら、コップや瓶に入れて、保存して下さいね。

 

湯豆腐、油淋鶏に使えるタレ

上のレシピと同じです。2~6人用

●醤油 大2

●酒       大2

●酢    大3

●砂糖   大2

▲玉ねぎ 1/2

◎ごま油  大2

 

ただ、違うのは、●を全て入れて混ぜたあとに、匂いが付着しても大丈夫な長方形の保存容器にタレを流し込み、微塵切りの玉ねぎを浸して下さい。

 

その上からごま油を入れ、混ぜ合わせて一晩寝かせます。

玉ねぎが多いのが好きな方は、1玉でも良いです。

ただし、その場合玉ねぎがタレを吸い込みますので、調味料は全て+1して下さい。

 

酸味が効きごま油効果で中華に合うタレが完成します。

使う際は、ごま油と醤油が分離していますので玉ねぎ含めてよくかき混ぜてからご利用下さいね。

 

辛いのが好きな方は、ごま油の代わりにラー油を入れて見たり

豆板醤を入れると、辛みがプラスされますので、担々麺のひき肉と一緒に炒める際のタレとしても活用でき美味しく頂けます。

 

 そうそう、酢を使っているので、使う容器はガラス製のが良いです。

 

無二ぱんだは数日で使い切る予定だったので、コップに入れて使い、サランラップで蓋をして冷蔵庫で保存、という形を取りましたが、冷蔵庫内にごま油の匂いが付きやすいですので出来るなら、耐熱性のガラス容器か瓶などをお勧めします。

 

もし、冷蔵庫の中がごま油臭い!!となった場合は

ゼリーやプリンの空き容器に重曹を入れたものを冷蔵庫内に置いておきますと、消臭剤代わりになりますので 重曹便利ですよ。

 

鶏ささみや豚しゃぶ、油淋鶏などの食材に使える万能タレ、いいぞ~これのまとめ

暑い日は冷たい料理や夏バテから疲労回復効果があるお酢を使ったメニューを作りますと、自粛期間で体力が落ちた身体を労わることにも繋がります。

普段立ちっぱなしで作業をしていたものが、2週間ほど寝てゴロゴロ過ごしているだけで、元の生活に戻った時のしんどさったら無いですからね。

 

足腰の弱り具合に本当にびっくりします。

 

本格的な夏はまだ来ておりませんが、その前に、夏によく食べるであろう豚しゃぶしゃぶ、冷やし中華、冷ややっこに使える万能タレのレシピを頭にインプットし見ないでも作れるようになると中華系のレシピや、他の料理へのバリエーションも増えます。

 

料理のレパートリーが多いあなたであれば、他にこんな料理にも使えました!

こういう調味料を加えてみて下さい!などアイディアがあればブクマで教えて頂けたら嬉しいです。活用してみます。

 

今日の夕飯は冷やし中華かな~。