ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

《両親に関して》片頭痛

スポンサーリンク

スポンサーリンク

父の病気から脳に関する話を聞く機会が増えてきました
脳に関わる疑問など、医師と話をする事も増えています

そこで知った話を一つ

片頭痛を持っている人は脳卒中、クモ膜下出血など
血管が破裂する恐れを持っている、という事
十分に注意が必要なんだと医師から聞きました

脳卒中やクモ膜下出血というものは
そもそも脳内に張り巡らされている血管が破裂し脳内が血の海になる物
血管が破裂する原因は様々ですが、栄養バランスが悪かったり
頭に血が上りやすい人だったり、仕事ばかりして余り寝てない人だったり
理由は様々です

片頭痛というのは、その初期段階といっても過言ではなく
脳内の血管が過度に膨張し、脳内にある神経が刺激されて痛む事が片頭痛

その脳内の血管が過度に膨張しつづけたら・・・破裂=脳卒中になりかねません

クモ膜下出血の特徴は、激しい頭痛と吐き気

頭が割れるように痛む日々がある
時折吐き気も催すかも・・・という方は、一度MR、または脳内の血管をレントゲンで
撮って貰う事をお勧めします
何もなかったら、それで安心しますし。。

片頭痛持ちだ、という方
タバコを吸う、お酒を飲む、高血圧を持っている、短気、血の気が多い
働きずくめ、睡眠時間が少ない、余り寝ていない等の方は
一度頭も含めて血液検査、CTスキャンなどもやってみて下さい

早期発見が命を救います