ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

主食にもおかずにもなる!ピーマンのアレンジレシピ5選を紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

好き嫌いが激しい無二ぱんだが嫌いだったピーマンを克服出来た記事を書きました。
どういうレシピだったの?という方はこちらをどうぞ

 

www.pandablog.xyz

 

で、この方法から色々な味付けや野菜を加えて出来るおかずや主食があるんです。
好き嫌いがない相方も、このピーマンを使ったものをテーブルに出しますと
明らかにこれ好きなんだな、と見てわかる食べ方をしています(笑)
いますよね、好きなものを真っ先に食べる方の勢い、がつがつ感。
相方もそれなのですよ。

 

こんにちは、無二ぱんだです。

逆にうーん…ちょっとなぁ~…と思っている時の箸の進み具合が遅いこと遅いこと
口では美味しいよ、と言っていても好きなものを食べている時との対象が激しいことに本人気づいてなかったりするんですよね。

 

次回の料理の参考に分かり易いのは有難いんですけど、あからさま過ぎるのも作ってい側としては複雑だったりしません(泣)?

そんな複雑な気持ちにしないために、お酒のつまみにもご飯のお供にもなる箸の進み具合がヤバいピーマンの合わせただけのアレンジレシピを5選紹介しますね。
是非ご活用下さいね♪

 

ピーマンを使ったアレンジレシピ5選

f:id:panda7853:20191203213955j:plain

■ピーマン+胡瓜+荒塩 

材料

  • 中ぐらいのピーマン4つ
  • きゅうり2本

 

1、ピーマンは短冊切り、きゅうりは輪切りにして粗塩をまぶして混ぜておきます。

2、30分放置し終わったら、味の素を2回振り、ごま油を大3ほどかけて混ぜたら完成。

荒塩が濃すぎたなぁ~と感じましたら、30分放置した時点で一度水で洗うと塩分が消えますので新たにドレッシングとごま油を和えてもいいですね。

 

ピーマン+麺つゆ+バター

材料

  •  中ぐらいのピーマン4つ

1、食べやすい大きさにピーマンをザク切にします。
2、ピーマンをフライパンへどーん!中火でバターを入れ炒めてちょい焦げ目がついたら麺つゆ2倍濃縮なら水と1:1で薄めたのをフライパンへどーん!
3、ピーマンの色が鮮やかな緑から麺つゆの色が映ったかな?と思ったら完成

 

ピーマン+豚合挽肉

材料

  • 大き目のピーマン4つ
  • 豚合挽肉 200g
  • 玉ねぎ 小さめ 1個

 材料を見てピンときた方がいらっしゃると思います。
そうです。ピーマンの肉詰めです。
でもちょっと違います。
何がって?
肉詰めるピーマンが、です。

1、ピーマンのへた部分だけを包丁で切ります。

2、ピーマンの種と白い部分は取らずにそのまま。苦みがあるので種だけ取っても可。

3、玉ねぎはみじん切りにします。

4、合挽肉と玉ねぎを混ぜ込みます。

5、へたを取っただけのピーマンに合挽肉を詰めます。

6、見た目はピーマンそのもの。中に合挽肉が詰まった状態をフライパンに最初は中火

で横にして並べて焼きます。

7、表面に焼き色がついたかな~と思ったところで、ヘタ部分を下にしてピーマンをフライパンに直立させて弱火で5~8分蒸し焼きにします。
蓋が出来ない!という場合は、アルミホイルでふわっと被せるだけでおっけー。

8、肉汁がフライパンに流れ出たら、ピーマンをお皿に分けます。

9、肉汁にケチャップとソースを入れてポコポコ煮立たせたらソースの完成。ピーマンにかけて下さい。

 

すんごい食べ応えがあるピーマンの肉詰めの完成です!
食べる時はナイフとフォークで切り分けてもいいですし、かぶりついても良いと思います。

f:id:panda7853:20210615095624j:plain



ピーマン+えのき+豚バラ

材料

  • ピーマン 中4つくらい
  • えのき 400g
  • 豚バラ 200g
  • 醤油 大1
  • 削り生姜(チューブ) 2cmぐらい
  • みりん 大2

1、ピーマンを千切りにします。

2、えのきはヘタ部分だけを取ってばらしておきます。

3、ピーマンとえのきを合わせて豚バラ肉で巻きます。

4、巻いた側を下にして、フライパンに置きます。

5、中火で裏表焼きます。

6、弱火にして、醤油と削り生姜とみりんを入れて、蓋をして5分放置。

7、味を仕込みませるために、一旦火を止めてそのまま10分放置。

8、完成。

食べる時に再度温め直すと良いです。
一度火を止めて温度を下げる事で、味が浸み込みますので色々な料理に使えますよ。

この味付け以外にも、醤油+砂糖で甘辛にも出来ますしさっぱりいきたいのであれば
ポン酢+バターでも良いと思います。

 

ピーマン+醤油+バター

材料

  • ピーマン 中4つ
  • 醤油 大2
  • バター 10g

1、ピーマンを食べやすい大きさに切ります。
2、フライパンにバターとピーマンを入れて中火で焼きます。
3、ピーマンに焼き色がついたら、醤油を入れて絡ませたら完成。

フライパンが熱しているので醤油を入れると跳ねると思うので
醤油を入れたら弱火にしてピーマンに絡ませるといいですよ。
熱い思いは嫌ですしね。
無二ぱんだは醤油が跳ねて熱い思いをしましたから(泣)


ピーマン嫌いだった無二ぱんだの節約アレンジレシピ5選を紹介のまとめ

ピーマンも味付け次第でどうにでもなる便利な野菜ですよね。

 

ピーマンが苦手な場合は、ピーマンそのものの味を、濃い味で塗り替えてしまうと食べられるようになります。
あの青臭さや苦みがいいんじゃないか、あれを味が濃いもので消したらピーマンの良さが消えるじゃないかと思われる方もいるかもしれないですけど、嫌いな場合はその良さの部分が嫌いなんだとご理解下さいね。

まぁそうやってでもピーマンが食べたいのかと問われると、そうやってでも克服したいのだ、と答えますけども。

 

ピーマン嫌いの方もそうでない方も是非ご活用下さいませ♪
最後まで読んで頂きありがとうございました。