ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

伝え方コミュニケーション検定初級資格、知ってるとお得?それとも損?怪しかったので徹底解剖しました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近ノンストップというお昼の番組内でとある「本」が取り上げられたの、ご存じでしょうか?それがこちら「わが子がやる気になる伝え方」

 

育児にマニュアルは存在しないのでいつも手あたり次第になりますよね。

パパもママも新米ですので失敗の連続。こうやったら良いよというアドバイス通りにやっても上手くいかないことなんてザラ。

だって子供一人一人性格が違って当たり前、個性があるんだもの。

 

自分達で考えてトライ&エラーを繰り返しながら、これでいいんだ……自ら納得させないとやってられないですよね。

 

もしこのトライ&エラーの時間を少しでも減らせるとしたら、あなたは資格を取ってみたいですか?

 

今日はweb上で約140分、動画を見てテストに解答するだけで資格が簡単に取れちゃう「伝え方コミュニケーション検定初級」について徹底解剖していきます。

是非参考にして下さいませ。

 

伝え方コミュニケーション検定初級資格、知ってるとお得?それとも損?怪しかったので徹底解剖

履歴書に書ける資格とあるけど、活用出来る?

f:id:panda7853:20211109134302j:plain

伝え方コミュニケーション初級合格証書

さて、さっそく凄いタイトルになりましたがweb初級検定の動画を2日間視聴し、web試験10分で合格したぱんだですが、実際にこれを履歴書に書くか?といえば、ぱんだは書かないですね。

 

なぜなら、初級だけでは応用が利かないから。

 

検索上にでてくる記事すべてに、面接時に履歴書に書くことが出来る資格を売りにしていますが、初級では様々なパターンで応用は利かないと思います。

 

先にお伝えてしておくと、この初級資格に向いている人は

  1. 履歴書に書ける資格が一つもない人
  2. 外に出ることが難しい人
  3. 本を読む時間は限られていて文字読むのが難しい人
  4. スマホアプリもあるので、何かをしながら動画を何度も聞いて覚えたい人

何時間もテキストを読んで資格修得する手間と時間なんて無い!!

 

時間をお金で買いたいあなたには良い検定かもしれません。

検定にちょっと興味がある方はこちらのリンク先をぽちっとな。

わが子のやる気を引き出す伝え方・励まし方がわかる!伝え方コミュニケーション検定

 

 

また身も蓋もありませんが、手に取って読みながら実践したい!

動画を見ても何いっているか判らない!時間をかけて本を読みたいんじゃ!!というあなたには、

わが子がやる気になる伝え方~性格3タイプ別の声がけで自己肯定感が高くなる~ (小学館クリエイティブ)本を覗いてみて下さいませ。お試しで少し読めるのでお得感がありますよね。

 

伝え方コミュニケーション、性格統計学ってそもそも何?

これはぱんだも何それぇ?と失礼ながら思ってしまいました。

 

人間関係の問題は切っても切れず、家族、友人、恋人間でも衝突が起きてもおかしくない避けては通れない問題ですよね。

 

伝え方コミュニケーション初級の動画を見た時にふと「世界一受けたい授業」という読売系列の番組内で「妻のトリセツ」という本について、ふだん妻へ伝えている言葉の一つを変えてみるだけで機嫌が良くなる、夫婦関係が良くなる、という内容を著者である黒川 伊保子先生が例文を交えながら紹介していたのを思い出したんです。

 

妻のトリセツでは、男性が考えている思考回路、言葉の捉え方と、女性が考える思考回路、言葉の捉え方にそもそもズレがあるので、男性同士であれば通じるであろう言葉を妻に投げかけても通じない、という内容となっています。

 

例えば「あなたはとてもきれいですね」と一人の男性が女性に声をかけたとします。

この時に、素直に褒められた、嬉しいと感じる人もいれば、何それ嫌味?素直に喜べずに怒ってしまう人も世の中にはいるということを知っておくこと。

 

夫婦喧嘩が絶えない人は、こちらを読んでみるのも良いかもしれません>>妻のトリセツ

 

伝え方コミュニケーション検定、わが子がやる気になる伝え方の著者、稲場真由美さんの経歴をご紹介

2006年頃に「実用万象学」という統計学と算命学、それに心理学を加えた性格診断を唱え、富山県で精力的に活動されておりました。

講師も増え、株式会社キャリアメソッドという会社を設立、その後2010年9月1日に株式会社ジェイバンに社名変更し、YouTube動画にチャンネルを作りました。

 

このジェイ・バンという名前の由来は、実用のJ(ジェイ)+万象学(バンショウガク)のバンから取ってジェイバンと付けたそうです。

 

 

その後2016年に「実用万象学」を「性格統計学」と名称を変更し、今日に至っています。

長年、ご愛顧いただきました「実用万象学」の名称を、2016年10月より正式に「性格統計学」に変更いたします。
これまで家庭のコミュニケーションを中心とした研修やセミナーを行ってまいりましたが、企業などの組織においてもコミュニケーションの改善を目的として、弊社の研修プログラムを導入いただけるようになりました。コミュニケーションの改善が、効率化・生産性の向上や、売上げアップにも大きな効果があることを実証できております。

活用範囲がビジネスの場に広がり、創業10年目を迎えるこの機会に、シンプルでわかりやすい名称で、より多くの人に親しんでいただけることを願って、今回「性格統計学」への名称変更に至りました。

 

内容につきましては、これまでと同じで、変更点等はございません。

これからも末長くどうぞよろしくお願いいたします。

引用元:株式会社ジェイバン 名称変更のお知らせ

 

このYouTube動画チャンネルでは数人の講師の方を拝見できるのですが、この頃に社員全員が一度一斉に退職をされたようで、現在は再起復活され稲場真由美さんを中心に精力的に活動されています。

 

上司が部下へやる気にさせる伝え方がこの時に活かされていたら、全員退職するなんて事は起きなかったのではないか?と思わずにはいられません。

 

さてちょっと話がズレてしまった気がしますので、元に戻します。

 

性格統計学では4つの性格にわけることができる

伝え方コミュニケーション初級では、この4つの性格のうち2つを学ぶことが出来るようになっています。

もし性格統計学が聞きなれない方は、コーチングタイプ診断、Dise診断の方が分かり易いかもしれません。

 

歯磨きをして欲しいときの声掛け

1.「歯磨きしたらきれいになるよ~

2.「虫歯にならないように歯磨きしようね

 

さきほど冒頭の部分で、一つの言葉でも捉え方が異なると説明しましたよね。

歯磨きするのが嫌いで、寝る前に声をかけても行動に移してくれない場合、どちらで声をかけているでしょうか?

 

1と2は思考の捉え方がそもそも違うので、お子様の心に響く言葉を選んでかける必要性があるわけなんです。

1と2の何が違うかといいますと、

1は希望型といい楽天的思考、2は慎重型といいネガティブ思考です。

 

宿題をお願いしたいときの声掛け

1.「勉強したことを書いて覚えておこうね

2.「勉強したことを忘れないうちにやろうね

 

言葉を否定的に表現した方がやらなきゃ!と行動したくなる→心に響くことに繋がっているので、日常お子様や夫婦間で楽天的な言葉を使うことが多いか、ネガティブな言葉を使う事が多いかを見極める必要があります。

 

ぱんだだと、お店へ行ってアタッシュケースを購入しようとした際に店員さんに丈夫ですよーと言われると、数日間遠出しても壊れないんだなと納得出来ますが、慎重型ネガティブ思考の人が丈夫ですよーと言われても本当にそうなのか今ひとつ信用することができず、こわれませんよーと言われると納得したりするようです。

 

これは自分がそうだから相手もそうに違いない、という思い込みを外す鍵になるので、覚えておくとよいです。

 

これら希望型、慎重型の言葉のニュアンスにはどのようなものがあるのかを伝え方コミュニケーション検定では知ることが出来るようになっています。

 

少し前に、血液型別の取扱説明書が大流行したのを覚えていますか?

あの時の本、実は1冊購入して読んでいるのですが内容はどちらかといえば思春期から大人向けの基本性格から、恋愛、仕事面での行動パターンと傾向と対策が書かれていました。

 

小さな子供にその本の内容をあてはめて行動のパターンを知ることはできても、どうやったら毎日叱ることなく穏便に子供へ接する言葉掛けは当然のことながら記載されておりません。

 

それらを解決できる方法があるのであれば、わが子がやる気になる伝え方~性格3タイプ別の声がけで自己肯定感が高くなる~ (小学館クリエイティブ)の本から日々の暮らしの中で実践してみるか、

 

本を読む時間が無くて聞きながら覚えていく、時間をお金で買う方法をとるべく、わが子のやる気を引き出す伝え方・励まし方がわかる!伝え方コミュニケーション検定を受けてみてはいかがでしょうか。

 

 

伝え方コミュニケーション検定初級資格、知ってるとお得?それとも損?怪しかったので徹底解剖しました!まとめ

少々長くなってしまいましたが、なんとなーく言いたい事は伝わったのかな~と思います。

伝え方コミュニケーション検定初級は、動画自体は約140分、25分ずつに分割された動画がいくつかありそれを見ていく形となっていますし、何度も繰り返し見ることが可能です。

 

また履歴書に民間資格として記載することは可能ですが、国家資格とは異なりますので企業の方はどういった資格なのか把握しておりません。

ですので、質問されること前提で書くことになりますのでご了承くださいませ。

 

まぁ面接時は、面接官に興味を持たせてなんぼですし、会話のキャッチボールをするために質問されまくるのは良いことだとぱんだは感じていますので、面接官とお話をするきっかけになると思ってポチってみて下さいませ。

 

では最後までお読み頂きありがとうございました。

この検定、もしくは紹介している本をきっかけに、あなたの心が怒ることなく穏やかに子供と接せられる日々が送れることを願っています。