ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

50代女性と30代男性のカップルが増えている記事を相方と討論してみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ライブドアのニュース記事を読んで相方となぜか真面目に討論してしまいました。

誰得かわかりませんが今日はそれを公開します。

 

討論?した元ニュース記事はこちら。

50代女性と30代男性のカップルが急増?ジェンダー格差縮小で当然の結果とも

 

ぱんだ=ぱ

相方=あ

 

それではやり取りを公開。

偏りもありますので真面目に受け取らないでくださいませ。

 

ぱ:記事読んだ。30代男性が年上女性に求める共通点が「包容力と経済力」だとさ。

 

あ:お母さんだろ、それ。

 

ぱ:そう思った。”迫られることが嫌いな草食系ゆとり男子にとって経済的にも生活的にも一人で生きていけるキャリア女性は男側にあれこれ言わないから居心地がいいっていうのが記事の言いたいことみたいだ。

 

あ:それは恋愛なの……?

 

ぱ:両親共働きで母親が常に家にいる専業主婦を見てない男性が増えた結果、理想の女性像も母親のような感じになっちゃったんじゃないのかね、これ。

 

あ:まぁ、かといって年下女子と付き合ってる男がまともかと言われたら必ずしもそうではないという。

 

ぱ:そこはどのくらい年齢差があるかによると思うけどね。

 

あ:逆に20歳ぐらい上の男と付き合う女子は包容力と経済力は求めてないのか??

 

ぱ:それはパパ活と通じるものがあるよね。

 

あ:どっちのパターンにせよ、とても対等な立場で恋愛している人が多数だとは思えないのだが。

 

ぱ:この記事を書いた人の周囲がそういう人達が多いだけだと思うけどね。ママ活とパパ活の共通点と同じに聞こえるし。

 

あ:こういう男が増えているから肉食系男子が魅力的に見えるのかもしれない。

 

ぱ:そうなのかな。肉食系男子が魅力的に見える女子ってメンタル病んだ子か白馬の王子様好きだけだと思うけどねー。

 

あ:そういうもの?

 

ぱ:BL(ボーイズラブ)のコミックの世界にスーパーダーリン、略してスパダリという言葉があるんだけど、これ今はTL(レディースコミック)で1年以上前ぐらいから増加してるのね。スーパーダーリンとは、イケメン、高身長、高学歴、高収入、大人の余裕と包容力がある男性を指す言葉で。

 

あ:完璧超人ね。

 

ぱ:TLに登場する主人公は、28歳~35歳のバリバリキャリア女性が男性経験少なく今さら恋愛するのもちょっと悩むし周囲は結婚しまくってて焦りを通り越して悟ってきてる女性が、年下の会社社長に見染められて甘々恋愛に発展する現代版白馬の王子様風の王道が人気で増えてるんよ。

 

あ:自分からいかないやつばっかり。

 

ぱ:そう、女性が求める乙女の理想は、白馬の王子様なんだよねぇ。

 

あ:やっぱり肉食系じゃないですか。

 

ぱ:一方で30代男性が50代女性に求めているのが、経済力と包容力……となると、もう噛み合わないんだよ。

この理想は逆の発想にしたら、自分は経済力と包容力が無いと言ってるのと同じだから。

 

あ:いやまぁ俺もないですけど。

 

ぱ:いや、なんていうかな。ニュース記事内を見るとさ、バリバリのキャリア積んだ女性が美意識高くって自分で老後も考えて体力づくりしたりヘアスタイルも気遣って実年齢の見た目にならないように努力してるのと、家に帰ると会社で見せる顔じゃなくなる「ギャップの差」が良い、ってこの30代男性陣は話してるっぽいけどさ、記事の文面だけ捉えると女性が自分自身を維持するために使ってるお金って全部女性のお金じゃん、これ。男性側にとって都合よすぎると思うんだよ。

 

あ:お金かからないからですか。

 

ぱ:そう。下手したら子持ちの50代女性でも良いっていう男性もいるというし、それは裏を返したら出産費用浮くって事になるしね。

 

あ:そりゃ人口も減るわ。

 

ぱ:今こういう男性が本当に増えている、ていう記事だとしたら、男性が求めてる女性はお金は全部女性持ち、自分にはいろいろ口出してこない、外見は実年齢より若く見えて閨も可能、面倒なことは一切無い、っていう偏った理想だと思うんだよね。18禁同人誌でありそう。

 

あ:というか男女とも妙齢が恋愛対象ではないところが壊滅的に感じる。

一生結婚するつもりのない女子が7年前に比べて倍に増えたとかいうニュースがあったくらいだし。

 

ぱ:メンタル子供、通称こどおじ(30代~40代男性)、こどもおば(30代~40代女性)が増えてるからだろうね。

 

あ:経済格差がどんどん広がっていく現代ではお互いの経済力や能力を合わせてやっていくのが大事なのに……。これは男はいずれいなくなりますわ。いらないもの、男。

 

ぱ:趣味に走りすぎてて、仕事で稼いだお金を美意識や男性に使う人が減ってってるんだろう、逆もしかり。

「女性のデートにお金を使うのがもったいない、それならゲームや推しに使いたい、恋愛?色々口出してくるし反論もしてくる女なんて面倒くさいだけじゃん」っていうこどおじが求めてる理想の女性が、清楚で一歩下がってついてきてくれて自分の言うことを褒めてあげてくれて、閨の経験が少ないのがイイのが20代男性ばっかじゃん。

 

あ:そんな女性ゲームの中にしかおらん。

 

ぱ:だから、20代女性と男性で交際が発展しない。んでその理想のままの男性が30代になったときには周囲は結婚しとる。

 

あ:だからちょっとまともな男がいたら20代女性はとられる。

 

ぱ:となると、ご都合主義に該当する50代女性に走る人が増えててもおかしくはない。

3食ごはんは出てくるし、料理も上手だし、いろいろと経験豊富。

 

あ:そこまで求めてるなら非童貞なんだろうな?

 

ぱ:いやー、童貞もいると思うよ。

 

あ:そんなの美魔女(実年齢より外見がすごく若く見える女性のこと)が相手にするかね。

 

ぱ:そこはママ活に登録する女性側がいるわけで。医者とか看護師とか管理者でバリバリ多忙な日々を過ごしててお金はある、だけど休みの日はぐったりしててゆっくり過ごしたいとか女として扱われたい人も一定数はいるんだとは思う。記事内の30代男性の趣味はダンスで体鍛えてるっぽいから、イケメン要素……ホストに貢ぎたくはないけど、良い見た目の男と閨を共にしたいと思う人もいて可笑しくはない。

まぁ、ママ活になっちゃうが。

 

あ:母性本能がくすぐられる的な?

まぁ男の母親と同い年とか、記事に書いてあったから、それくらいの子供がいる感覚で交際しているんだろうか。

 

ぱ:多分?それかホスト的な。

 

あ:つまり同年代の男と結婚して子供産まれたら子供に手を出していた……!?

 

ぱ:飛躍しすぎ。

 

あ:冗談に決まってるでしょ。

 

ぱ:女性は腹痛めて産んだ子供に手は出さないけど、男性側は娘に手を出すことがあるから性欲と倫理観が一緒じゃないんだろうね、一部の男性は。

 

あ:たまに息子と逃避行する母親の話とかあるけど。

 

ぱ:その文面だけ見ると、旦那はDVかな?って思う。

 

あ:そう、それで息子が、母さんは俺が守る!っていって、そのまま致して、その後は逃避行みたいな。

 

ぱ:父親が娘に手を出すニュースって、母親が浮気して蒸発とか生き別れの母親似で酒に酔った挙句にムラムラしてやった、とか理由が自己都合しかないんだよね。

 

あ:それはそう。

ただ思うのは、子供って父親の血も半分入ってるわけだから、父親がほれた女性(母親)にそういう感情を持つ可能性はゼロではないのかもな、と。

 

ぱ:父親が娘に手を出す理由、惚れた女の血が入ってるから手を出してもおかしくないと思う発言って、女性のぱんだが見ると、頭ちょっとおかしい人にしか聞こえないんだが。

 

あ:そこは倫理観の違い。

 

ぱ:そこはお腹痛めて産んでるか産んでないかの差だと思うが。

 

あ:いや父親にしろ母親にしろお腹痛めて産んだのもあるかとは思うけど、結局手を出す前にブレーキをかけるかどうかが倫理観でしょ。

っていうか、あのニュース記事でこんな話をする予定なかったんですが?

 

ぱ:すみません。まぁたまにはこういう話をしてもいいじゃないですか。

 

あ:1時間以上無駄な時間が経ちましたが。これならもっと有意義な時間の使い道があったはず。

 

ぱ:まぁまぁ。

 

会話終了

 

 

 

と、こんな記事に関して二人であーだこーだと会話をしていたりしています。

楽しんでいただけたでしょうか。

ヲタク陰キャが多いので、そちらに偏ったものもあるかもしれません。

また気分を害される方がいらっしゃったらすみません。

二人のたわいもない雑談でした。

 

面白いとおもったらはてなスター、またはB!ボタンを押していただけたら嬉しいです。

では、また。