ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

ぱんだブログの管理人の説明書

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。ぱんだです。

今日は、ぱんだってどんな動物なの? と疑問に思う人がいると思うので紹介しようと思います。

少々長いですが、お読み頂けたら幸いです。

 

 

幼年期から成人するまで

スキンシップが嫌いなの母と長女という期待のプレッシャーを与えられながら小学校から家庭教師と塾に通い、私立の中学を受験。

全て落ちたことから、母のぱんだへの教育熱が冷めて放任スタート。

 高校への入学手続きも大学の入学手続きもぱんだ一人でやりました。

 

過保護な母から自立

 

30過ぎても残業で帰宅が遅くなる連絡を入れていても、警察へ連絡しちゃうぐらい母は過保護でした。
どこへ行くにも場所と住所、電話番号を教えてじゃないとGOサインが出てくれない程。

ただ母の言動や行動を突っぱて逃げるのではなく、母の生前の生き方、思考、行動パターンを理解し歩み寄ることをして、ぱんだ自身の選んできた道は母ではなく、ぱんだが選んできた道だと母を許し過去の出来事を克服。

 

こういう時はこう思ってた、ぱんだの気持ちも、きちんと母と今は話せる状態です。 

 

それって毒親じゃないの?

毒親かもしれません。
でも、毒親を理由に自分の内面を顧みずに蓋をするのは違うと思っています。

何故毒親になってしまったのか、母の言葉の裏や背景に歩み寄り両親を許すことが重要だと考えています。

相手を責める前に、自分自身の行動や発言を顧みて自己反省をすることにしています。

 

 

ぱんだの性格 

ぱんだは、小心者で言葉での傷つきを恐れるあまり、安心するまで徹底して観察していました。今では一歩下がって距離間を大事にするようにしています。

 

責任感は強い反面、大雑把な面もあり、実行に移すまで腰が凄く重いです、熊猫だけに。
先が不安で動いていいか分らないため、情報リサーチを凄く丹念にします。

 

動き始めると、最後まで期待に応えようと頑張ってしまう傾向が強いです。

頑張り過ぎて頼れる人に迷惑をかけてしまうかもしれない。

若い頃はそう考えていましたが、無理して頑張って心を壊してしまう方が相手に迷惑をかけてしまうと気づき、体が発する危険信号に目を向けるようにしています。

 

10年以上特老で過ごしていた認知症の祖母が、92歳で永眠。

 

 子供は親の面倒をみるのが当たり前だ、と言われて育ちましたが、その呪縛から解放してくれた相方には感謝してもしきれません。

 

お金を得る=親の代わりに頑張ること

ぱんだが働いてお金を得ることは、両親の生活を支えるのが最優先で自分の為ではありませんでした。

子供は親の生活面を助けるのが当たり前だ、と耳にタコが出来るほど言われ続けていましたので、月の給料、ボーナス、収入が得ると半分のお金を両親へ。

 

それが当たり前だと思い仕事を頑張っていたのですが、気づかないうちにメンタルに支障が出ていたようです。

 

蓋をしていた心の綻びが切れた

毎月残業70時間を半年続け、帰宅は午前様の時もあり、睡眠4時間、通勤2時間、乗り換え3回満員電車に揺られての生活を繰り返し、土日は電車に乗りたくなくて、家にこもりがち。寝て終わる日々も多かったです。


その結果、身体とメンタルを壊してドクターストップが掛り退職。

 

 退職しても続くよお金の催促は

 ボーナスがある会社ならどこでもいいじゃないか。
家にずっといて良いことなんて一つも無い。
一度は大手に勤めたんだから、また大手に採用してね。

 

家で仕事を探している時に言われていた言葉です。
いつからか両親の言葉に反発するかのごとく、正社員ではなく派遣社員、パートと選択肢は下がっていきました。

 

外で働くことの怖さ

パートで働くようになり、職場の人間関係のストレスや実家でのストレスへの発散方法が上手く見つけられていない頃から、ある兆候が出るようになりました。

 

それは仕事開始初日、必ず失神すること。

前後の記憶も消えます。

 

当日、それも1時間だけとかでそれ以降はその兆候は一切出ないのです。

それでも初日にまた倒れたら…その不安や恐怖から一度就いた仕事はなるべく辞めないように継続出来るようにしよう、そう決意して頑張っていました。

 

 

それでもいつか家を出る日を夢見てコツコツ貯金!

相方と出会い、ぱんだの境遇を理解してくれて

母や父とも話をして、実家を離れ、相方と小さな幸せを送っています。

 

 

このブログを立ち上げた目的 

両親が70過ぎになり母に軽度の認知症が見られるんです。

父は家事が一切出来ない人なので、二人暮らしがやっていけるのか心配しています。

ぱんだはメンタルが改善出来たといっても、体力なく病弱なため

ブログで少しでも収益化したい、介護資金にしたい、と思い立ち上げました。

(借金も少しある)


在宅でも仕事は可能。努力次第でどうにでもなる!

目標と夢の実現に向けて、日々切磋琢磨しつつ、培ってきた経験から役立てる情報を提供できるように頑張っています!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

共感、応援して頂けたら嬉しいです!