ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

コミュ障のぱんだが利用している美容室予約サイトが最強な件

スポンサーリンク

スポンサーリンク

人と話すことが苦手、ましてや美容室なんてオシャレな場所は居心地が悪くてできれば避けたい空間。

でも避けてばかりいると髪は伸び放題、バサバサのバリバリで自分で髪を切る訳にもいかず悩みに悩んで前髪だけ整えて切ってみたり市販の髪染めを使ってお風呂場で染めてみたり……。

思い切って美容室に予約しよう!そう思っても電話予約はちょっと避けたい。ハードルが高すぎません?電話予約って。

 

そんな時に見つけて利用してみたサイトが、ホットペッパービューティー。

 

以来、ずっとホットペッパービューティーを利用しているぱんだです。

 

今日は同じコミュ障で美容室へ行きたいけど電話予約はハードルが高いあなたに、ホットペッパービューティーの使い勝手がいい魅力をまとめてみました。

 

 

ホットペッパービューティーの魅力

ホットペッパービューティーTOP表示

引用元:ホットペッパービューティー公式

ヘアサロン、ネイル・まつげサロン、リザクサロンの予約が、このサイトから予約することが可能です。

 

美容室を予約する上で不安な要素を挙げると、

・電話予約しなくて本当に大丈夫?

・カットして欲しい髪型を口頭で伝えずに済む?

・女性のみ、男性のみのスタッフがいるか聞かなきゃダメ?

・髪を切られている時にスタッフの人と話をせずに済む?

・登録利用したあと、美容室から電話がかかってきたりしない?

・予約をキャンセルしたい時は電話しなきゃダメ?

 

ここいら辺りが心配になる点じゃないでしょうか。

ぱんだが不安だった点を挙げてみました。

 

では、次に不安を解消するべく細かく説明していきます。

 

電話予約しなくて本当に大丈夫?

当日に行きたい!となった場合は、サイト上の予約日時画面にて「電話でお問い合わせをお願いします」と記載が表示されていますので、前もって空いている日に予約をすれば電話予約する必要はありません。

当日でも大丈夫なお店(サロン予約ページで空室となっている)もありますので、登録しあなたの通える範囲内の美容室を探してみて下さいませ。

 

カットして欲しい髪型を口頭で伝えずに済む?

いま流行りの髪型が分からない、かといって美容室へ行って雑誌のモデルからこの髪型にしてくださいなんて言えない。

ホットペッパービューティーでヘアカタログを選択すると、レディース・メンズ、それぞれの人気ヘアスタイルが画像一覧で表示されています。

 

ここで、現在のあなたの髪の長さから、バッサリ行きたいか長さのスタイルをカタログから選択すると、各ヘアサロンのカットモデルの画像と一緒に「♡ブックマークする」というのが出てきてますよね。

 

これ何かといいますと、ここでブックマークした画像は予約する際に「カットして欲しい髪型」として選択できちゃうんです。

これなら、美容室へ行ってこの髪型でお願いしますって口頭で伝えなくて済むので便利。

ブックマークした画像を使用するには、髪を切られているときにスタッフと話さなくて済む?のページと同じなのでそちらで解説します。

 

 

女性のみ、男性のみのスタッフがいるか聞かなきゃダメ?

行ってみないと分からないのは不安ですよねぇ。

ぱんだはオシャレな見た目の男性が苦手なのでこの機能で「女性が多い」・「4席以下の小さな美容室」を検索する際に役立ちました。

 

この「女性が多い」がどこにあるのかわかりずらいので、ここにあるよ~ん手順を説明するので、ぱんだと一緒に手順に沿ってやってみてね。(太字をクリック)

 

  1. エリアからサロンを探す
  2. 関東」→「青山・表参道・原宿」→エリアの右側にある「指定した条件で探す」をクリック
  3. 「エリア・日付・開始時刻・料金」表示の料金の右側にある「条件を追加」をクリック
  4. こだわりの条件欄の一番下にある「こだわり条件を追加」をクリック

お疲れ様でした!目的地到着です!

 

ぱんだと同じように少数派サロンを探したい場合は、4のこだわりの条件欄にある「4席以下の小型サロン」にチェックをいれてね。

(↑↑少ないスタッフで運営しているサロンに絞って女性が多い、男性が多いで検索かけたら男女比率がどっちかに偏るから、サロンスタッフリストを確認する手間が省けるかな~という安直な考えでした)

 

また「こだわり条件」の項目には何があるか?気になりますよね。

ざっと挙げると「キッズスペースあり」「禁煙」さらに「漫画が充実」「個室あり」「半個室あり」「店頭でのカード支払いOK」なんてものもあります。

美容室に入った瞬間から終りまで他のお客さんと一切接触を避けたいなら、「完全予約制」と「個室あり」で検索してみるのも〇

 

 

髪を切られている時にスタッフの人と話をせずに済む?

結論から言えば予約画面で、「なるべく静かに過ごしたい」にチェックをいれると話しかけられません!

 

実際にサロンに予約を入れる画面にその項目がありますので、予約したいサロンが見つかったらぱんだと一緒にやってみてね。(太字をクリック)

新規で利用する場合は、それぞれ美容院独自のクーポンが発行されていたりします。

 

  1. サロン名のちょい右下に「空室確認・予約する」をクリック
  2. 新規で利用する方は、それぞれお得なメニューに乗っ取ってクーポン券が表示されているので、カット+カラーなどやりたい項目を選び「このクーポンで空室確認・予約する」をクリック
  3. 予約する日付で空室があれば「〇」、無ければ「×」がついているので「〇」を選択
  4. お客様情報を入力してくださいの下に、ご予約者指名、連絡可能な電話番号とあり、その下に「詳細要望を入力する(任意)」があるので、それをクリック
  5. スタイリストに関するご希望欄から接客へのご要望で、なるべく楽しく話したい、なるべく静かに過ごしたい、特にこだわらないの3つがあるので「なるべく静かに過ごしたい」をクリック
  6. なりたいイメージに、さきほどヘアスタイルでブックマークした画像がここで活かされます。右のリンクから写真を登録してください、と記載があり、このサロンからスタイル一覧を選ぶ、ブックマークしたスタイルから選ぶが出てくるので「ブックマークしたスタイルから選ぶ」をクリック

 

あとは予約内容を確認して、問題なさそうだったら予約を押して完了です。

お疲れ様でした。

 

beauty.hotpepper.jp

 

登録利用したあと、美容室から電話がかかってきたりしない?

基本的にホットペッパービューティーから予約をしたら、前日に予約は明日だからね~忘れないでね~お知らせメールが1通くるだけで電話はよほどの事がない限りありません。

 

ぱんだは何度も利用していますが、一度も無いです。

まぁそこは通ってるヘアサロンの営業メール次第なのかも。

 

しいていえば利用した美容室から「ご来店ありがとうございました」のメッセージやお誕生日クーポンがサイト内のメール受信箱に来るぐらいです。

メールもホットペッパービューティーで利用したマイページに届きます。

他のメルマガも来るように設定しているとバンバン来る可能性はありますが。。

 

そのメールへの返事?

ぱんだは次回利用したときに美容室担当者に直接いうことにしてるので、来店ありがとうメールに返信していません。

気になるなら返信すればいいし、する勇気がないならしなくていいと思います。

 

 

もう一つも同じく不安要素だと思うのでやっちゃいますね。

 

予約をキャンセルしたい時は電話しなきゃダメ?

まず前提として、予約当日にキャンセルは流石にやめましょう。

 

当日以外、1週間前か3日前など美容室によって何日前ならキャンセル可能かはバラバラになりますが、大丈夫であれば、ホットペッパービューティーから予約をキャンセルすることは可能です。

 

大丈夫かどうかの確認は、予約したサロンから選択するか、「マイページ」から「予約履歴」を選択すると、キャンセルしたい予約が出てきますので、「この予約をキャンセル」で予約キャンセルが可能です。

 

ぱんだはインフルエンザに突然かかり前日に予約キャンセルをしたことがありますが、その場合の前日とは、朝から午前中の間でしたね。

よほどのことが無い限り、予約のキャンセルは余裕をもってやった方が美容室側も他のお客さんで時間を埋めることが可能ですので配慮してキャンセルを。

 

 

では次に、ホットペッパービューティーを使い失敗しないサロン選びのポイントを解説します。

これはもう余談みたいなものなんだけど、選んでみたらスタッフ全員若いし活気があって空気からもう馴染めなくて、お通夜気持ちになったことがあるぱんだから、こういうサロンは避けろというポイントです。

ホットペッパービューティー|美容院・美容室・ヘアサロンの検索予約サイト

 

美容室を選ぶ上でコミュ障が避けたいポイント

1、サロンのレビューの世代があなたと同じ位が多いかどうか

2、スタッフオーナー、スタイリストの年齢及びサロンのブログがあればブログをチェック

3、立地、場所、金額

 

具体的に説明していくね。

 

 

1、レビューの年齢に同世代の書き込みが多いかどうか見る

これは一番多い年齢→その年代のお客さんの出入りが激しい美容室となるので、20代のレビューが多いところに以前ぱんだ(40代)が行ったら若いお客さんが一瞬びっくりした視線のぱんだと目が遭いまして……あ、やべぇ場違いな場所にきたか!!焦ったことがあります。

あと10代20代の利用者が多いところは、スタッフが友達のようにフランクに話しかけてくるところが多い印象。

初対面でそれはぱんだは苦手なのです。

 

2、行くサロンの空間に馴染めそうかの判断材料

 

明らかに20代なら、雇用するスタッフも若いことが多いです。

オシャレな人達、それも流行に敏感な集団がてんこ盛り。

 

美容室でブログを書いているところは、スタッフの私生活が覗けたりするので、子供がいたり行ったことがあるお店へ行ってたりすると、多少親近感が沸いて恐怖心も和らぐと思うので、チェックオススメします。

 

3、立地・場所・金額

ぱんだは以前、新規のみのクーポンを利用して電車で通ったりしたことがあるのね。

頻繁に行けないなら、新規クーポン使って安く済ませた方がコスパイイと思って。

で、実際に何度かやってみたんだけど、メニュー金額が安いサロンはお客さんの回転率を上げないと稼げないので、長時間確保しなきゃいけない縮毛矯正が得意じゃなかったりする。

得意かどうかのチェックは1番目に挙げたレビューで。

縮毛矯正のレビューがあるかどうか、納得がいかなかったレビューは何をされて納得がいかなかったもチェック。

 

ぱんだが何度か都内で利用した感じだと、金額が安いサロンのレビューはカットが高評価でカラーとか縮毛矯正になると低評価だったりしてたの。

 

だから、失敗しないためにその美容室のレビューを見てね。

 

デメリット

都内やサロン激戦区と言われてる場所以外で、田舎だと思ってる地域で検索するのは避けよう。

これねー、ぱんだの地元(東京都23区外の田んぼが多い地域)で検索しても個人経営の美容室で近所のおばちゃんたちのコミュニティ化した美容室が出てきちゃうんですよ。

そこだけデメリットだなー。

多少勇気出して、電車・バス利用して行ける範囲に絞るのが良いです。

会社帰りに立ち寄れるとかね。

 

メリット

これはもう上記で上げたコミュ障に優しい機能が色々ついてる点ですね。

電話予約不要、予約キャンセルもネットで完結、カット中も静かにスタッフと話さずに雑誌読んでておっけー、希望の長さ、スタイルはブックマークから選択可能、Pontaポイントとdポイントが貯まる、運営元がリクルートなのでリクルートポイントが貯まる、旅行のじゃらんでも使えるとか、色々あります。

 

引っ越しして新天地に来ても、ぱんだはホットペッパービューティーを使い予約して片道2時間を小旅行気分で行くことにしています。

頻繁に行かないから、髪切ってすっきりした後に食べたいパン屋さんへ立ち寄ってテイクアウトしてホクホクで帰るまでがミッション

 

 

ではまとめるねー。

 

コミュ障のぱんだが利用している美容室予約サイトが最強な件 まとめ

一度ホットペッパービューティーに登録してから、ぱんだはこれ以外のサイトを利用していません。

全国で検索かけられるのはやっぱり強いよね~。

美容室だけじゃなくて、整体とかストレッチ、ヘッドスパなどのリラクゼーションの予約もできるのがポイント高い。

朝から美容室予約して、午後から整体予約して、自分の外見からリフレッシュさせる日にすることもできるし。

 

聞いちゃいないかもだけど、ぱんだが行ってるヘアサロンは埼玉県川越市にある「hygge ~hair works~」

2つの部屋にそれぞれ椅子2脚のみの少数サロン、こだわり条件を事前に「静かに過ごしたい」にすると、ファッション雑誌を数冊テーブルに置いてくれるのでカット中はそれを読んで過ごしてる。

雑誌が読みやすいようにクッションを挟んでくれる気遣いも嬉しい。

カット+カラーでも2時間半かかると、髪を染めて時間を置くタイミングで珈琲かお茶のティータイム時間が設けられててゆっくり過ごせるのも、緊張から解放されてゆっくりできるポイント。

1か月先じゃないと予約取れない人気店だから、ホットペッパービューティーは手放せない><

 

良かったらサイトを覗いてみてね>>>ホットペッパービューティー|美容院・美容室・ヘアサロンの検索予約サイト

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

記事が面白かった、役に立った、参考になったと感じたら読者登録をしますと新たに記事が更新された際に通知が飛ぶようになっています。 見逃すことが無くなりますので、読者登録していただけると嬉しいです。