ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

新しいパソコンを自作しました。メモリが7色に光ってきれいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

少し間が空いてしまいましたが、あれから試行錯誤したところ、パソコンのOSが起動しなくなり新しいパソコンを購入することにしました。

 

いくら8年使ってたとはいえ、Windows更新プログラムが無ければまだまだ使えたと思うとMicrosoft社に請求したい気持ちなんですが、こればかりはどうにもならないですよね。パソコンに壊滅的な支障が生じる恐れがあることをMicrosoft社が認めましたが、配信を止めることはせず、更新プログラムの修正版がまだ出ていないので、こちらとしては手も足も出ない。

 

そうそう、更新プログラムによってエラーが生じるのは、Windows Home版であって、Windows Proでは出ていません。

 

ですので、もしOSがクラッシュして新たに購入するのであれば、Windows10 proの購入をお勧めします。

 

 

さて、そんなわけで新たにパソコンパーツを購入し、新しいパソコンが完成しました!

 

 

パソコンはコスパと性能を友人にアドバイスを貰い相方と相談して決めました。

それがこちら。

 

自作するパソコンパーツ

この画像にはPCケース、OS、グリスは含まれていません。カメラに収まり切れなくて。

 

んで、実際に購入したパーツをそれぞれを書き出していきますね。

気になる商品があれば、クリックしてご覧ください。

 

PCケース    :Thermaltake CA-1J5-00M6WN-01(Versa H26ATXアクリル 白)
マザーボード    :ASUS PRIME B660-PLUS D4
CPU        :INTEL Core i5 12400F
CPUファン    :Scythe SCKTT-2100(虎徹 MARK II REV.B)
グラボ        :MSI GeForce RTX 3060 Ti VENTUS 2X 8G OCV1 LHR
SSD        :Crucial MX500 CT1000MX500SSD1JP
メモリ        :Corsair CMN32GX4M2Z3200C16W(DDR4 PC4-25600 16GBx2)
電源        :Corsair RM850x 2021 CP-9020200-JP

 

合計金額25万以下

 

今回ぱんだが購入したマザーボードとCPUファンがセットになったものが販売されていましたので、マザーボードには、そちらのリンクを貼っております。

 

相方に頼み組み立て終わって起動してみたところ……メモリが7色に光りました。

メモリが7色

この網目はPCケースの頭頂部でして、白い網目状の上に黒いメッシュ生地が磁石でくっついている状態となっています。その奥に見える紫と黄色の発行体が、メモリです。

パソコンをつけっぱなしにすると、そこが7色に発光し続けます。

またPCケースのリンク先を見てもらうとわかるのですが、青く発光しているのが確認できると思います。

こちらイメージ画像ではなくぱんだのPCケースも青く発光しています。

こんな感じ。

PCケース青く光る

これは正面から見た画像となっています。

 

 

<注意ポイント>

その1:PCケース

正面メッシュ、頭頂部メッシュで、埃が入り放題デザイン。PCケース内部の熱を逃がすためだとはいえ、こまめに内部の埃掃除をしないとダメかもしれません。

 

その2:CPU

ぱんだが購入したCPUは第十二世代となっています。来月第十三世代が発売されますので、ぱんだのように来月まで待てない方は良いですが、我慢できる方は来月以降になると、第十二世代が安くなる可能性があります。

 

 

いやぁ、8年前に作ったパソコンと違い、すごーーくファンが静かで驚いています。

このスペックがあれば、今まで諦めていたゲームもぬるぬる動くようになったので、快適に過ごせそうです。

 

では、何を買おうか迷っているときの参考になれば幸いです。

良いパソコンライフを!