ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

全国旅行支援(全国旅行割)は都道府県ごとに条件が異なりますのでぱんだが具体的に解説します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

10月11日から全国旅行支援が開始されたのはご存じですよね?

旅行に行きたくてウズウズしていた方には、朗報なニュースでした。

 

さて、色々なメディアが取り上げられていたニュースを見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、適用される規約が各都道府県ごとに別に存在するの、理解していますか?

 

一部では旅行をする人たちに旅行費が支給されると間違えて捉えている方が見受けられましたが、そうではありません。

 

ではどう違うのか?

それら踏まえて楽しい旅行にすべく、ねっとりじっくり解説していきますので一緒に見ていきましょう。

 

 

全国旅行支援とは

コロナ以降に利用客が減り売り上げが消えた旅行会社、旅行斡旋業務を支援するための観光需要喚起策です。

どういうことかといいますと、旅行に行くにはどこかの旅行会社を利用する人もいるし、個人でプランを立てる人もいます。

目的地の県が人気があるかどうかで、宿泊地の料金にも差が生じちゃいます。

 

つい最近全国都道府県の人気ランキングを発表する番組でありましたが、そこに出た人気上位には旅行者が殺到し、最下位、最下位から2番目、3番目の県に注目したりする人は少ないんじゃないでしょうか。

そうなると、旅行者が多く集まる県とそうでない県に差が生まれてしまい、全国で旅行支援するっっていったって、やっぱり旅行者少ないなら意味無いじゃん!!

という県が出てきてもおかしくないですよね。

 

そこで、各旅行会社達は自分たちの県へ旅行に来てくれるよう、うちに泊まってくれたらこれだけ割引するよ!周囲でお土産買ったりするならお買物クーポンもつけるよ!という企画を各都道府県ごとにやっていいよ、政府が打ち出したのが、今回の全国旅行支援、観光需要喚起策になっています。

 

ちなみに今年の人気最下位の県は、佐賀県でした。

 

オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊

 

 

注意するべき項目は?
  1. 県ごとに、割引対象の条件が異なる
  2. 予約が開始される都道府県は日付によって異なる
  3. ワクチン2回、または3回摂取済証明書が必要
  4. 宿泊施設にて(チェックイン時)、宿泊者全員の本人確認書類(発行から三か月以内)、居住地確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民票の写しなど)の提示が必要
  5. 宿泊施設にて(チェックイン時)、一部本人確認ができない場合は、割引対象外になる場合もある
  6. お買い物クーポン(地域クーポン)は平日と休日で金額が異なる
  7. 2022年12月20日までの所と21日までの所と2パターンある
  8. 全ての宿泊費に適用するわけではない

 

詳しく見ていきましょう。

 

 

1:旅行する場所によって、宿泊費割引とお買い物クーポンが異なります。

さきほど最下位になった佐賀県を例に挙げてみますと………………………………………えーっと、潔いページが出てきました。

 

佐賀県による佐賀旅キャンペーンサイト>>>GO!! 佐賀旅キャンペーン|あそぼーさが[公式]佐賀県観光連盟

 

ま、まぁサイトをくまなく巡回して、佐賀県を旅行した際には行く先々でハッシュタグ付けて最下位だった佐賀県へ行ってみた、とかやると面白いかもしれません。

面白そうなネタが転がってるかもしれないですしね。

 

 

オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊

 

2:予約受付開始となる都道府県は全国共通ではありません。

 

10月13日(木曜日)から開始される県

岩手県、宮城県、秋田県、山形県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福井県、山梨県、滋賀県、兵庫県、鳥取県、島根県、広島県、愛媛県、高知県、福岡県、長崎県、大分県、宮崎県の合計21。

 

10月20日(木曜日)から開始される県

東京都

 

10月11日(火曜日)から開始された県

静岡県、長野県、京都、大阪府、奈良県、富山県、徳島県、香川県、熊本県、鹿児島県、埼玉県、神奈川県、沖縄、青森県、岐阜県、三重県、山口県、岡山県、北海道、千葉県、石川県、愛知県、和歌山県、佐賀県、福島県の合計25。

 

 

奈良県だけ青文字なのは訳がありまして、他の都道府県は、最大40%割、地域クーポン〇〇円となっているのに対し、奈良だけは、最大40%にワクチン3回摂取済証明で奈良県独自上乗せ10%が加算され、最大50%割引となっています。

 

紅葉狩りもかねて神社巡りをする予定の方は、奈良県の旅サイトをどうぞ>>>

奈良県「いまなら。キャンペーン2022プラス」|奈良県の宿泊割引クーポン

 

 

3~5番目:

ワクチン接種済証明の確認において、12歳未満のお子様に限り、監護者が同伴する利用であれば、証明書がなくてもOK。

また宿泊当日に証明書がなければダメ後日確認する形はNGとなっていますので、持ち物チェック忘れずに。

さらに、神奈川県ですとワクチンは3回接種済でなければならないのですが、北海道だと2回済であればOKとなっていましたので、2回ないし3回接種してあれば問題ないです。(PCR検査・抗原検査等の陰性結果が出ているものでも可能)

 

 

オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊

 

 

6:お土産クーポン(地域クーポン)は、平日宿泊辺りまたは日帰り旅行、1名1泊3000円、祝日は1000円となっています。

こちらに関しても、カレンダー通りであれば、平日は月~金曜日、祝日は日曜日と思うかもしれませんが、各都道府県で異なるようですので、確認が必要です。

といいますのは、富山県では、祝日は土曜日、祭日と日曜日は平日扱いになっていたからです。

 

いやぁ、当たり前だと思ってることが一歩外へ出たら当たり前じゃないことを再認識してくれます。

 

 

7:こちらは10日と11日に開始された県は最終日20日、13日に開始される県は21日になる。

 

8:平日のお一人様の日別宿泊費平均単価が、平日5000円、休日2000円を下回る施設は、割引対象外。連泊する場合は、7泊まで割引適用。

 

 

以上、注意事項の8つを解説してみました。

 

自分が住んでいる県に観光客がたくさん訪れてきてくれると、県の資産が増えて市民への福利厚生が潤うように頑張ってくれる県長・市長もいますので、この機会に美味しい食べ物や観光場所のアピールをするのもいいと思います。

 

また各種開始される全国都道府県の旅キャンペーン一覧が掲載されているサイトにて、奈良県のように他と異なる上乗せも期待できますので、チェックしてみて下さいませ。

 

全国の旅キャンペーン一覧はこちら>>>>全国旅行支援 都道府県連絡先一覧 | 観光庁

 

 

ちなみに、さきほど前の方で一度お知らせした、人気最下位の佐賀県の旅キャンペーンサイトはこちら>>>GO!! 佐賀旅キャンペーン|あそぼーさが[公式]佐賀県観光連盟

 

長い解説にお付き合いくださりありがとうございます。やっとまとめです。

 

全国旅行支援(全国旅行割)は都道府県ごとに条件が異なりますのでぱんだが具体的に解説します!まとめ

ぱんだはワクチン2回目でアナフィラキシーショックの症状が出てしまい3回目から接種を見送っている状態なので、接種済で健康状態に問題がなく、旅行へ行ける方はガンガンお金を使って経済を回して欲しいです。

 

具体的に解説したものをまとめますと、

割引適用は最大40%(割引上限は1名1泊、交通費付旅行プランなら8000円、宿泊・日帰りプランなら5000円)←ここが旅行会社を経由して利用した方が良い、今回の全国旅行会社支援の目的ですね。

 

◆割引対象プランは、宿泊プラン、JR+宿泊セットプラン、航空+宿泊セットプランのみ。(日帰りプランと現地支払いプランは割引対象外です)

 

◆適用最終日の12月20日と21日はどこまでが適用されるのか?

交通費付旅行プランなら12月21日の帰省まで、宿泊・日帰りプランなら21日チェックアウトまで。

 

◆都道府県の旅行サイトごとに与えられている予算は固定なので、最初の方で予算を使い切ってしまっていると、割引すらも受付中止になる場合があります。

すでに開始日に停止中になってるところもチラホラ出ているようで……。

 

ポイントが付与されることを宣伝しているサイトはポイ活の標的にもされ予約が殺到すると思いますので、そういったサイトを避けて予約するのも手だと思います。

普段利用なら、ポイント付与するところを使って問題ないでしょうけどね。大々的に打ち出しちゃってると、中々厳しいでしょうし。

 

ぱんだがお勧めしている日本旅行の赤い風船サイトとかね。

赤い風船のサイトはこちら>>

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

 

 

まぁそのほかに割引適用率、最終日、各都道府県で、旅のしおりがダウンロードできて便利だったりしていますので、普段行ったことがない県へこの機会に訪れてみるのも新たな発見があって楽しいと思います。

 

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

 

では、最後まで長らくお読みいただきありがとうございます。

楽しい旅の思い出作りの一つに、この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

現地でのワクワクドキドキ楽しい出会い、アクティビティプラン、や鮮度が高い魚介類を余すことなく食べつくしてきてくださいませ。