ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

コロナに掛かったことで起きた味覚障害の状態、どこまで味がわからなくなるのか検証してみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さて1月29日にコロナ陽性を受け、高熱と頭痛に苦しみまくり現在2月7日、平熱に戻り頭痛からも解放されたぱんだです、こんにちはこんばんは。

 

コロナを風邪と大差ないと言っている方々もいますが、なってみて分かるインフルとの違いは高熱と並行してくる頭痛が死ぬほどつらい事ですね。

これも個人差があるようで、頭痛以外に嗅覚障害、味覚障害、吐き気、関節の痛みなど色々合わさるっぽいですけど、何が辛いって薬が無いこと。これに尽きる。

 

インフルエンザでさえ、以前は効果があるとされる薬が特になく、一時期10代の年齢が服用すると副作用で自殺未遂をする事例があることから承認が遅れていた「タミフル」、今ではインフルエンザの特効薬=タミフルみたいになっていますが、この薬が初めて出たのが2001年だったって覚えています?

インフルエンザという人に感染するウイルス風邪が初めて発見されたのは1934年。

 

それに比べたらコロナワクチンが出来ただけでも上出来な気がしてしまいますよね。

 

っとタイトルと話がズレてしまいました。すみません。

 

 

コロナ陽性でぱんだも例外ではなく、味覚障害が現在進行形で発生しています。

あ、高熱と頭痛のダブルコンボ中にロキソニンSを服用してみたのですが効果ありませんでした。よって、9度の熱と身体を動かした振動だけでも頭に響くズキズキとした痛みはひたすら耐えるしか症状を回復する手段が無かったです。

(医療が切迫しているため、検査キットを使い陽性と判断、そのまま自宅療養する選択肢を取った場合)

 

今日はですね、現在進行形で起きている味覚障害がどの程度のもので、どういった形で味覚の変化が生じるのか、ぱんだが食べたものでご紹介していこうと思います。

 

味覚障害が起きた食べ物と感じる味

コロナ感染から5日目。

悪寒が凄くあったので、お湯を注ぐだけで飲める簡易わかめスープを作り飲んでみました。

⇒わかめは食感のみ、スープの味は無味。鼻からわかめスープの香りだけ感じる。

 

次。

inゼリー10秒チャージ・マスカット味

⇒ゼリーを吸うにも体力を消耗する。冷たいゼリーが身体に浸透していく感じは気持ちいい。味は無味。

 

高熱中は、inゼリーとポカリスエットのみの生活だったため、若干胃が荒れとてもじゃないけどご飯は無理と判断。食べたいと思うものを食べるに方向転換。

 

コロナ感染から6日目。

プリン

⇒口当たり滑らか、甘味は5m先にいる。卵の風味は鼻から感じ取れるが味は無味。

カラメルの味も無味。

 

雪見だいふく・とちおとめ味

⇒アイスと求肥が無味無臭のため、求肥の食感が不快すぎて食べきれませんでした。

 

 

コロナ感染から7日目

ぎっしり満足チョコミントアイス

⇒喉を通るスースーとした爽快感はイイ。チョコの味は意外にも感じ取れず無味。甘さは5m先にいる感じ。鼻からチョコミントの香りはする。

 

寒天ゼリーみかん味

⇒のど越しツルン。身体を通っていくひんやり感はイイ。みかん味を初めて感じる。ただし後味で、なんとなーくみかん味があるかなぁ・・・?と感じる程度ではあるが。

 

 

コロナ感染から8日目

チキンラーメン

⇒麺の食感と鼻から濃厚なチキンラーメンの香りを感じつつ麺をすする感じ。急に濃いめを口に入れたため、塩辛いものを食べたような感覚だけが口内に残る。が、無味。

コンソメ味は1m先にいる。

 

みたらし団子

⇒団子の食感を味わいつつ鼻からみたらし団子の香りを楽しみながら、無味の団子を食べる。みたらし餡の味は1m先にいる。

 

焼き鳥のモモ肉と砂肝

⇒もしゃもしゃとした食感と焼き鳥のタレの香りで食べる。味は無味。砂肝もモモ肉と同じ。

 

検証結果

どれもまだ味覚は戻ってきていないんだけど感覚としては、見た目と鼻からの匂いで、それがなんの食べ物であるかの認識をして、脳内で味を思い出して補完する感じ。

比較的冷たいものや酸味は感じやすいく、甘味は感じにくい。

 

なんだろうな、パッと見た目はラーメン、うな重なのに食べてみたら全部生クリームやスポンジで出来たケーキだった、ていう例があるとする。

想定していた味が見た目と違うと脳がバグって混乱するのがあるけど、この味覚障害はこの理論の逆をしてて、見た目と匂いでこの料理はこういう味だろう、と脳内で想像して無味の料理に味を付ける・・・感じ(言いたいこと伝わるかしら(;´・ω・)

 

 

徐々にすこーーーしずつ戻ってきてるから、こればかりは気長にやっていくしか方法は無いのかもしれません。

 

 

余談ですが、inゼリーを吸いこんでいた時にマルチビタミンゼリーも一緒に取っていたんですけど、あるとき吸い込んだ後思いっきり吐き気がして全部嘔吐しちゃったことがあるんです。

単なる食べすぎで嘔吐したのかと思ったのですが、そうではなくて。

森永製菓から出ているinゼリーのマルチビタミンにはビタミンAが凄く多く含有されているのですが、ビタミンAは亜鉛と同じく人間にとって摂取上限がありました。

その含有量を超えると過剰摂取となり、頭痛や吐き気が出るとのこと。

それからぱんだはマルチビタミンゼリーを避けています。これ以上不調になってたまるか精神で!!

 

ということで、ろくなものを食べていないぱんだの味覚検証でした。

平熱に戻ってもすぐには味覚は戻ってこないので、本当にコロナには罹らないように。

 

では、また。