ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

玉ねぎの攻撃はマスクで防げるって本当?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カレーやシチューを作るときに厄介な玉ねぎからの攻撃。

どうやったら目が痛くなったりしないんだろう?

苦戦していたりしていませんか。無二ぱんだもその一人でした。

 

玉ねぎを切るときに出る白い液は、鮮度が良い状態のものらしく、

これが刺激を発する元という情報を聞いて冷蔵庫で数日寝かせてから切ってみるも効果ナシ。

常温で数日放置しておいてから切ってみるも、これまた効果ナシ。

仕方なく諦めて、玉ねぎとの闘いに敗北宣言し涙を出しながら切っていた過去。

 

同じように玉ねぎからの攻撃に敗北していたあなた、勝利できます!

これを使いましょう!

 

玉ねぎ攻撃にはマスクを

昨日部屋にいても寒かったので、1日中マスクをして過ごしていたんです。

夕飯の支度をしようとカレーの材料をテーブルの上に並べ、ひたすら切っていた時のこと。

大鍋に肉と玉ねぎのみじんぎりで2玉を刻み、具材用に2玉切り、じゃがいも、人参、ピーマンとぶつ切りにして鍋で煮こんでいるときに、ふと気づいたんです。

 

あれ、いつもならしんどい玉ねぎ攻撃受けてないな?って。

 

その日玉ねぎは4玉使ってるんですよ。4玉なんてしんどいはずなんですよ。

それが一切なくてザクザク切れて料理がサクサク進んだのです。

 

さぁ、今まで調理中に玉ねぎ攻撃で涙ボロボロしんどいめにあってきたあなた!

マスクをして勝利宣言です!

*マスクはどこにでもある不織布マスクでイケました。

 

 

 

 

さて、ここからはちょっと専門的なお話になります。

 

目や鼻を攻撃する成分 硫化アリル

玉ねぎを切った時に目が痛くなるのは、玉ねぎには硫化アリルという成分が多く含まれていて、みじん切りにすると硫化アリルが空気中にぶわーーっと漂い蒸発。

人は呼吸しているので、この蒸発した硫化アリルが目についたり鼻で吸い込んでて攻撃を食らったと思い込んでいたようです。

 

なので、吸い込みを防ぐために鼻と口をマスクすることで、平気になる。という原理のようで、玉ねぎ以外に、にんにく、ネギ、ニラ、らっきょうにも含まれているので、これらを切るときにもマスクが有効らしいなので、試してみてね。

 

玉ねぎの攻撃はマスクで防げるって本当? まとめ

玉ねぎから攻撃を防ぐ方法は調べると色々出てくるんですが、それらすべて試してみたんですけど、効果なかったんですよ。

半ば諦めて涙を流しながら切っていたぱんだと同じ主婦や玉ねぎで苦労していたあなたに、ぜひ知って欲しいと思いご紹介しました。

 

専門サイトでは、除菌シートが必要とありますが、不織布マスクでも攻撃を受けずにザクザク切ることが出来ましたので、身構えずにおうちに余っているマスクで試してみて下さいね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 面白かった!役だった!と感じましたら、2つのバナーをポチっとお願いします!励みになります。