ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

広告詐欺と言われているホームスケイプ(Homescapes)を初めて見た

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2023年の年末から広告詐欺だと言われているホームスケイプを初めて見ました。

 

詐欺と言われる所以は、こういうゲームが遊べるよ~と短い紹介動画を視聴すると、プレイヤーはその視聴した内容をプレイできると思ってアプリをDLするんですが、実際にやってみると広告で見た紹介動画のゲームが無い、というのが始まりでした。

 

多分広告詐欺といわれるようになった走りなんじゃないかな

リリース早いですからね(2017年)

 

やってみた感想

紹介動画に登場する内容に似たピンを引き抜くゲームはウザいぐらい登場する。

割合としては、3マッチパズル5回に1回ピン引き抜きが来る感じ。

 

3マッチパズルの難易度が5段階で1から5まであるとしたら、ピン引き抜きはずっと1なので、ピン抜きが好きな人には良いんじゃないかな。

運営的には息抜きに遊んでね、っていう感じなのかクリアすれば報酬は貰えますし、別にやらなくても良い(スキップ可)ので、プレイヤーに任されてます。

 

ホームスケイプ (Homescapes)
ホームスケイプ (Homescapes)
開発元:Playrix
無料
posted withアプリーチ

あと気になる要素としては、無料アプリでよくある数回パズルをすると広告を見ないといけない最大のネック部分、広告視聴はありません。

 

 

実はリリース当初プレイしていたのですが、アップデート失敗しデータが消えて暫くショックで遠のいていました。

で、最近心の傷も癒えて再度遊んでみたら、たいぶ様変わりしていてびっくり。

 

以前はクリスマスや正月イベントで貰えるアイテム(庭に飾る)はひたすらパズルを解く形でしたが、今は違うステージに飛ぶ……パズルを解くと雷マークのポイントを獲得、それを探索経路を塞ぐ障害物を消す行動にあてながら目的のアイテムをゲットする……。

 

マージ(合体)タイプのパズルもイベントや家の修繕の際に登場します。こちらもピン引き抜き同様、別途アイテムが欲しければやれば?程度で、やってもやらなくてもOK、無視しても本編に影響はありません。

 

ホームスケイプに似た要素を全て遊べるようになりました。

 

現在のホームスケイプ画面

車庫の飛行機か車が廃車になってて、それを修復する場面と昔と違う気がします。

こちらは現在の無二ぱんだのホームスケイプ画面

ホームスケイプ ホーム画面

448と赤茶色の枠の数字が現在のステージ。

季節が冬なのでホーム画面も雪が降っています。白いゴミ粒に見えるのは雪。

赤茶色は、難易度が最大を表しています。

 

課金要素は右端に収まっているので、画面上うるさくありません。

何度も表示してくることも一切無し。

庭に佇むハゲたおじさんが主人公

 

そう、このゲームはおじさんを動かすゲームです。

 

ホーム画面で放置しておくと、家の中に入って読書をしてみたりテレビつけてソファに座ってテレビを見ていたり、日常を過ごしてるのを神(プレイヤー)が見る感じに。

異世界転生系で、異世界の神が水面ごしにプレイヤーの行動を見てるアレの疑似体験ができます。

ちなみに、現在の最高レベルは14051です。

イベントをこなしプレイを続けチームに入りハートの贈り合いをしている上位チームのプレイヤーはほぼ全員最高レベル。

早く無二ぱんだもそこに行きたい。

 

広告詐欺と言われているホームスケイプ(Homescapes)を初めて見た まとめ

2023年の時点では、広告詐欺には当たらないです。

むしろしつこいぐらいに出てきて、無二ぱんだはスキップしています汗

 

リリースが2017年なので、ios11.0以降であればプレイ可能と古い機種でも遊べるのが嬉しいポイントでしょうか。

 

最低ラインの対応端末は、iPhone6~10、ipad(第五世代)、ipad ari(第一世代)、ipad mini(第二世代)、ipod touch(第六世代)

アップデートの容量も本体データも軽い(600MB)のでストレージを圧迫することも少ないと思います。

 

では暇つぶしにどうぞ。

ぱんだは540ステージがクリアできずに挑み続けています(´;ω;`)ウゥゥ