ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

2024年 新年明けました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新年明けましておめでとうございます。

元旦から色々起こり報道やニュースに心を痛める人もいるかもしれません。

何も出来ないと遠方から悔やんでメンタルを病んでも良い事はありませんので、募金をしたり出来る範囲のことだけに集中して日常を過ごすのが良いです。

 

家なき子というドラマ内の名台詞「同情するなら金をくれ」

同情やお気持ち寄り添うのは誰でも出来るんですが、それは当事者からしたら他人が勝手に憐れんで勝手に病んで不必要に不安を押し付けてくる存在でしかありません。

 

何かしたい!というのであれば、ヤフーが募金を開始していますので、募金するのが一番だと思います。救援物資は、現地へ運ぶ経路が確保しているかどうか怪しいですし、通販でたくさん買い物するのは辞めましょう。今現地で一番必要なのは、メンタルケアと修繕費用だと思いますので。

311の時は報道や勝手に来たボランティアが宿やホテルを家を失った住民へ貸す前に予約をし埋めてしまって問題になりましたよね。

 

 

さて、そんな新年でしたが、ぱんだ家ではお雑煮を作り食べました。

無二ぱんだ家 関東風お雑煮 

和風出汁と醤油ベースに、鶏肉、大根、人参のみ。

すべて盛った器にナルトと三つ葉、ゆず皮をのっけて完成。

 

3日間毎日お雑煮を食べ続け、昨日すべて片付きました。

今日から普通の食事……と言いたい所ですが、相方が今日までお休みのようなので今日の夕飯は適当になりそうです。

 

ではまた。

2024年も不定期更新になりそうですが、ブログは辞めずに続ける所存ですので、お付き合い下されば幸いでございます。

本年度もよろしくお願いします。