ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

chatGPTのLINE版「AIチャットくん」を使ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今ネットでは、openAIが2022年11月に開発した人工知能、AIチャットが話題になっているのはご存じでしょうか。

元となっているデータベースは2021年度までなので最新の情報には少々疎く、間違った情報も多いので、まだまだ試験運用ではありますが、色々な面に使えると海外やネット上で大人気になっているツールです。

閉鎖的な国では情報が洩れる、人民が吸収する恐れから使用禁止にしているところもあるほど。

 

でも、このchatgpt、基本英語のみなんです。

翻訳にぶちこめば日本語化も可能ですが、やっぱり英語と日本語だと言語の表現など上手くいかなかったり、利用する側の手間が面倒なんですよ。

利用できるようにするまでの手続きが、全て英語なんでね。

 

で、そのchatgptをベースに、LINEのトーク画面で使えるようにした開発者が現れました!

こっちのが俄然便利。だって日本語でやり取りできるし、媒体がLINEなのでどこでも利用可能。

その名も「AIチャットくん」

 

今日はね、ぱんだがAIチャットくんでどういう使い方をしているのかご紹介しちゃいます。

使い方によっては、すごく便利だったりします。

*ご紹介するやり方は、画像でおみせしますね

 

AIチャットくん!?何それ早く登録したい!という方はこちらへ>>>LINE Add Friend

 

 

AIチャットくんを活用

1.専門家にしてみる

副業でよく見かけるwebマーケティングという言葉。

AIチャットくんをwebマーケティングの専門家に設定し、クライアントはTwitterを使いフォロワーを集めようとするがうまくいかない。

このクライアントにどのような方法があるか教えてくれ、と文章を打ち込み、回答がきたのがこちらの画像。

AIチャットくんをwebマーケティング専門家にしてみた

あいさんと呼んでいるのは、AIチャットくんをぱんだが「あいさん」と名付けているからです。名前を付けなくても良いんですけど、なんか味気なくて。

 

chatgptが拾ってくるデータはネット上にある物になるので、回答も良く見聞きする回答となっているのが判りますよね。

 

2、料理研究家にしてみる

ちょっと難題をぶつけてみました。

「おでん」のアレンジレシピを教えて。と。5つ回答がきました。

それがこちら。

AIチャットくんを料理研究家にしてみた

美味しそうだなと感じたのは1番目のおでんの具材を使ったチャーハン

卵やちくわなど刻んで入れたら、具材たっぷりチャーハンが出来そうだし、

4番目のクロケットというのはレシピを見る感じだとコロッケなのかな?具材によってはコロッケにするのも美味しそうだよね。

5番目のおでんピザは……うん、まぁ……うん。攻めたレシピな気がする。練り物を一口大の大きさに切ってチーズとマヨネーズつけて焼いて、食べる直前に七味唐辛子かけて食べるのはおつまみによさそう。

 

3、観光名所教えて

花見の時期にピンク色の桜はよく見かけるけど、それ以外の品種はどんなのがあるのか聞いてみました。

ピンク色以外の品種をAIチャットくんに聞いてみた

画像をみてもらうと判るとおり、黒い桜や緑色の桜まで県名と市や町まで教えてくれているので、全て正確なのかと勘違いしちゃう人がいるかもしれません。

調べてみたところ、1番目は実在しない桜でした。もぅAIチャットくんったら空想も優秀なのね!(怒)

 

4、2023年のGoogleアルゴリズムはどうなる?

2021年までのデータしか無い&Googleは機密情報としてネット上には一切公開してないという情報を踏まえた上で聞いてみたら、近未来はこうなりそうです、みたいな回答が返ってきました。

2023年のGoogleアルゴリズムはどうなる?

AIチャットくんのQRコードが載っていますが、興味を持った方はAIチャットくんとフレンド申請を!

 

AIチャットくんの苦手分野

コミックや映画、音楽とか音や映像で表現されたりしている内容を文章で打ち出すのは難しいっぽいです。質問の仕方を具体的にしたら答えてくれるかもしれませんが。

ぱんだは「地獄楽」というコミックに関して、全く知らない人に紹介するような紹介文を教えてくださいと聞いたら、ものすごい内容が返ってきました。

 

地獄楽について紹介文を教えてください

興味深いのは、AIチャットではありますがその内容は間違えてますよーと教えると、きちんと謝罪をしたのち、改めて訂正した文章を出す点です。

まぁ訂正文も間違えていたので、そもそもコミックのジャンルは苦手なのかもしれません。どこの出版社から出てる漫画家の誰が書いている漫画、と指定するとイケるのかな??やってみました。

地獄楽について紹介文

うーん、ダメですね。

AIチャットくんといえども、苦手ジャンルもあるっぽいので、まったく知らない分野の質問をして回答がきちんと正確かどうか判断できるかどうかも問われます。

 

では最後に本家「chatgpt」と「AIチャットくん」の違いをお伝えてして終わりにしようと思います。

 

「chatgpt」と「AIチャットくん」の違い

chatgpt→→→英語メイン、メールアドレスを登録すれば無制限で使用可

AIチャットくん→日本語おっけー、1日5往復まで。有料は月額680円で無制限で使用可

 

どっちにするかは、お好みで。

 

chatGPTのLINE版「AIチャットくん」を使ってみた

ブラウザでchatgptを使うよりぱんだにはLINEで5回使うぐらいがちょうどいい量でした。chatgptの回答に文字数制限は無さそうなので、長文の回答をして欲しい場合は、5つとか制限せずに10選とかにしたら参考可能なデータが増えそうです。

 

普段使いによさげなのは、レシピかなー。

 

是非あなたの使いやすいやり方をAIチャットくんに指示して育成してみてね。

口調を俺様口調にして、とか、歴史上の人物の性格や語尾を指定すると、推し嫁や推し彼が出来るかもしれません。

 

では、最後までお読み頂きありがとうございます。

参考になりましたら幸いです。

ではまた。