ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

相方との会話【テレビ番組編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テレビ番組では、サスペンスドラマやクイズ番組、ペットや動物を紹介、解説する番組や会社の内部で行っていることをドキュメンタリーで紹介する番組をメインに見ることが多いぱんだです、こんにちは。

 

一人で鑑賞することも多いんだけど、クイズ番組だけは芸能人が回答するよりも早く答えたいじゃん?

だから、歴史や地理、英語の問題が出てくるとスマホゲームで夢中になっている相方を強制召喚して、回答させてたりするのね。

 

なぜならぱんだ、歴史、地理、英語ダメなの(´;ω;`)ウゥゥ

地理は観光地の画像から場所を答えるとかは得意なんだけど、世界三大河の名前を述べよとか言われると固まるレベル。

 

今日は誰も興味ないかもしれないけど

テレビ番組を見ながら相方とどういう会話をしているのかを書いていくわ。

これを読むと、二人の生態がわかるわよ。

 

興味があったら読んでみてね。

ぱんだ=ぱ

相方=相

と省略して記載。

 

以前の会話編はこちらからどうぞ。

 

www.pandablog.xyz

 

では、読み進めていってね。

 

【可愛いペット特集】

ぱ「あー、今日の特集こつめかわうそだわ……また輸入違反者が増えるのかな」

相「いや流石にそれはないでしょ。逮捕者が出たってニュースになるぐらいだからテレビでも飼い方の注意喚起はするんじゃない?」

ぱ「まぁ、そうか」

 

巷で人気のこつめかわうその特集です!!と映像が流れても、可愛いぃぃ~とはならない二人である。

 

【ニュースで蛇が逃走】

ぱ「全く違う環境に行くから、びっくりしちゃうなーあの子」

相「飼い主の蛇が逃げた理由がおかしい。なんで蛇が鍵を壊して逃げるの。本来逃げないように頑丈なケースで飼うはずでしょ」

ぱ「すごい人数を割いて探しているけど、これ誰が支払うのかなー」

相「ボランティアなんじゃない?」

ぱ「それは凄いな!あー人命に危険が及ぶからか」

 

山や森で子供が迷子になったり雪山で遭難者が出たら家族の方が捜索願いを出すよね。すると、消防の方や地元警察が出動したりしますがその場合、人数×人件費×日数の料金が被害者のご家族に請求されます。

誰かを巻き込むと迷惑が掛かる、と言われているのはこれが理由。

 

【猫特集】

ぱ「あ、今日はスコティッシュホールド特集か。耳折れ短足好きすぎるでしょ日本人!!可愛いけども!!でも、でも」

相「元は奇形なんだっけ?」

ぱ「そう。たまたま奇形で生まれた子で、耳立、足長より買い手が増えたから奇形だけが生まれるように短足の猫同士を交配して生まれた子なんだ」

相「ふーん、飼う側が可愛いだけで飼うと大変だね」

ぱ「そうなんだよなー。原種が短足ならいいけど、そうじゃない場合も多いからね」

 

奇形というのは医学用語ではありますが、差別用語とも取れる言葉なので最近は個性、変形という言葉に言い換えらています。

しかし、耳立足長同士の猫の交配で生まれた奇形を個性としてしまうと、耳折れ短足の猫の方が日本に人気、売れるという概念からこの子達の背景を知る機会を奪い人気が増えることを懸念し、ここではあえて奇形という言葉にしました。

 

原種同士の自然交配ではなく、人為的に作られた種のことをハイブリット種と呼び

すでに耳折れ短足の猫だけが生まれてくる研究が行われ、1996年にメヌエット(以前の品種名はナポレオン)という猫が誕生しブリーダーが増加中です。

今後日本のペットショップにもスコティッシュと仲良く並びケースで販売される日は遅くないと感じています。

(猫動画で人気がある子達、大半が短足ですからね)

 

 

【海外のびっくり映像】

ぱ「夜のプールでカップルが泳いでいるところにワニが登場して、泳いでいた彼女に突進……するのか!?」

相「しないでしょ。だって熱で相手を探知する生き物だし、ワニは」

ぱ「視力弱いんだっけ?嗅覚と熱か」

相「確かそうだったはず。だから冷たい水の中で体温が温かい何かが泳いでいたから狙っただけじゃないかな。人間という認識はないよ」

ぱ「視力弱いのかな~?……んー……、カタカタカタカタ」

相「ちょっと!?テレビ見るの先にして、パソコンで調べるのは後ですればいいでしょ!」

 

テレビ中であろうとその場で話している内容でお互いがその情報の信憑性が疑われると、パソコンやスマホで調べる癖がついています。先か後かの違いはありますけどね。

ぱんだは後だと調べる事すら忘れちゃう気がするので、なるべく思い立ったらすぐ調べることを癖しています。

 

結果、その場で説明している内容は聞いちゃいないので、聞いている人との間にズレが生じます汗

 

【料理番組】

相「熱心にその番組みてるね」

ぱ「いや、だって参考になるからね!」

相「でもそれらのメニューが出てきた試しがないけども?」

ぱ「材料揃えたりする手間もあるし、参考にできて尚且つぱんだの腕で出来る範囲でやれるかどうかの査定が脳内で入るからね」

相「それ、見る必要あるの?」

ぱ「あるよ!思いつかない発想とかアイディア満載だから、視野は広がる」

相「まぁどうせ完成しても俺で実験するんだろ」

ぱ「うん!(満面の笑み)」

相「うん!、じゃねーんだよ!!!(大きなため息)」

 

ぱんだの中では、人に出す料理は完璧じゃないとダメ、という認識があって

完成したメニューを味見し想像していた納得がいく味じゃなかった場合

全て捨てる、という選択肢をしていたんです。

でも相方にその発想はなく。多少思っていた味と違っていたとしても、食べられない料理じゃなければ美味しく頂く、という考え。

 

なのでぱんだの中ではOKが出なくても、取り合えず相方に出してみる、という結果になっています。

相「それを世間では毒見っていうんだよ」

ぱ「気にしない気にしない」

相「俺は気にするの!!」

ぱ「あはははははは」

相「笑ってごまかすんじゃねー、まったくもう」

 

【パンダの赤ちゃんが誕生】

ぱ「パンダの赤ちゃんかわええ」

相「ちっちぇぇ」

ぱ「袋で育てるから、こんなもん」

相「あぁ、カンガルーもそうだっけ」

ぱ「そうそう」

相「笹しか食べないイメージ強すぎだよね」

ぱ「だね、本当はねずみとか食べる肉食動物なのにね」

 

動物園のパンダは笹を食べてる映像が多いですが、パンダはクマ科なのでクマの仲間に属しています。たまたま笹が比較的手に入りやすいから笹を食べているだけで、小動物や魚、家畜を襲うこともある動物です。

 

 

と、いうわけで、今回はテレビを見ながらの相方との会話を載せて見ました。

なんでしょうかね、可愛い会話していないですね……。

ヲタクの二人が会話すると、双方が持っている知識が爆発するのでテレビを見ていたはずが議論に勃発することも極まれに発生したりしています。

 

どう爆発するのかは、次回どこかで書くことになるかもしれない恋愛編で紹介する予定なので気長に待っていて下さいませ。

では今回はこれまで。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。

はてブ、知人に紹介して頂けると励みになります。