ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

ドラえもんのひみつ道具で今一番何が欲しいかを言い合ったら、無意識の悩みが見えた件について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

知らない人は居ないんじゃないかと思う国民的不思議猫型ロボットドラえもん。

小さい頃から漫画やアニメを読み漁った人も多いのではないでしょうか。

 

幼少期は暗がりでコミックを読み漁り、東映アニメ劇場でドラえもんのアニメを見て育ち視力を落とした無二ぱんだです、こんにちは。

 

今日は相方さんと二人で、もしドラえもんのひみつ道具が使えたとしたら何が欲しいか?を言い合ったら見事にバラバラな回答が。

 

ですが言い合った道具から今現在自分が置かれている不安や状況が読み取れる興味深い結果になったので、欲しい道具の理由と一緒にざっくりとみなさんに紹介と解説をしていきたいと思います。

 

もしよければ、夫婦間やお子様たちと、今ドラえもんのひみつ道具が貰えるとしたら何が欲しい~?と質問しあってみて下さいね。

現状の悩みが見え隠れするかもしれません。

 

 

相方が欲しいドラえもんひみつ道具

①もしもボックス

「もしもこんな世界があったら」と公衆電話のような箱の中の電話に話しかけると実現する。

 

②テキオー灯

 懐中電灯のような形をしていて、このライトを浴びるとどんな環境にでも適応するようになる。

 

③タイムふろしき

風呂敷の形状をしたものに包んだものがタイムリープする。人間を包むことも可能。若返ったり年老いたりできる。

 

①が欲しい理由:現状と違う世の中に行ってみたいから。

②が欲しい理由:コロナや病気、空気の無い宇宙にも適応できる無敵の体が手に入るから。

 ③が欲しい理由:家電製品を全部新品にしたり、ぱんださんを俺と同じ年齢に若返りさせたいから。

 

無二ぱんだが欲しいドラえもんひみつ道具 

①どこでもドア

ドアの前で行きたい場所を発言しドアを開けるとドアの先が目的地になる。

 

②ほんやくこんにゃく

見た目はただのこんにゃく。食べるとどんな言葉でも理解できるようになる。

 

③ポップ地下室

ビルを爆破されるような起爆スイッチを地面に埋めて押すと、シェルターのような空間を作ることができる。

 

①が欲しい理由:移動手段が面倒だから。

②が欲しい理由:翻訳を使わずに色々な世界の人と会話をして楽しみたいから。

③が欲しい理由:災害が起きた時に地下で生活できるシェルターが欲しいから。

 

双方言い合ったドラえもん道具の不要論から見る潜在意識

相方さんが欲しいといった道具、無二ぱんだが欲しい道具を話した後に

それぞれ交換して欲しいか?聞き合ったんですが、これが「要らない」という興味深い結果となったんですよ。

 

まずぱんだが相方さんの欲しいといった「もしもボックス」に関して、

コミック内でのび太君は宿題や勉強が嫌になって魔法の世界になったら宿題も勉強もしないで済むかもしれない!と思い立ち、もしもボックスを使用し魔法の世界に変えるんですが、のび太君はママやパパより劣り魔法が上手く使えなくて、こんなはずじゃないと泣くんです。

 

ぱんだ的には現状にある程度満足しているので、下手にもしもボックスを使う事によって今より辛い現状になったら嫌だなーと思ってパス。

 

「テキオー灯」も、色々な環境に無敵になったからといって苦労が無い訳じゃないし、不便さは変わらないのでこちらもパスという結果に。

 

「タイムふろしき」は家電製品に使うならいいけど若返ると記憶も消えそうでパス。

 

 

一方相方さんはというと「どこでもドア」に関して、目的地への移動が全くないとストレスが溜まるからパス。

「翻訳こんにゃく」は暗記すればいいだけの話という事でパス。

「ポップ地下室」は大きな空間は不要。別に現状困ってないからパス、という結果になったんです。

 

興味深い回答だなーって感じたのは自分の無い部分、不安に思っている部分を道具で補おうという視点から欲しい物を上げている相方さんと、現状よりさらに良くなれたらいいな~と希望の観点から道具を選んでいる思考の違いです。

 

 性格の根本的な部分、ネガティブ思考とポジティブ思考によって差が出てるのかしら?

なんて相方さんの不要説を聞きながら思ったのでした。

 

まぁあれですね。

翻訳こんにゃくを暗記すればいいだけの話というのは、得意不得意でネックになっている心理が働いてる可能性も否定できません(;´Д`)

相方さんは暗記は覚えるだけでいいから簡単じゃんという発想のお方(羨ましい)

 

そもそも潜在意識って?

簡単にいうと本人は自覚していないけど、心の底に眠っている意識のこと。

無意識ともいいますね。

 

 

まとめ

悩み事や人に言えない隠し事を直面から聞くと、蓋を閉じてしまいがち。

ですので全く違う方向から意識させずに質問すると相手は警戒せずに答えてくれるため、そこから悩みを垣間見えることが出来るかもよー、というお話でした。

 

ドラえもんのひみつ道具で欲しいのは何?なんて聞かれて、その裏の意図まで汲み取って答えを出す人なんて早々いないですからね。

遊びがてらにドラえもんの話を切り出して、さりげなーく聞いてみて下さい。

 

ぱんだが欲しい道具のポップ地下室は、大長編ドラえもん「のび太と竜の騎士」内に登場する道具です。

 

では、また。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!