ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

物干し竿専門店きららの物干し竿を買って使ったら有能すぎた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新居に引っ越してきた時、洗濯物をどこに干すのか?という問題が上がってきますよね。
すでにベランダに設置してあれば良いですが、無ければ自分で購入しなきゃいけません。
今までは実家にいたため、物干し竿をどこで購入したら良いか、悩みに悩んだ挙句、ニトリに足を運び見てみたのですが、竿部分が細くてですね…
これ掛け布団干したら折れるんじゃないか?
心配になってしまい、購入せずじまい。

室内干し用に相方が持参したもので間に合わせていたのですが、どうにも昔ながらの物干し竿が欲しい!
そう思って探した結果、とうとう見つけたのがこちら「物干し竿専門店きらら」さんでした。


今回はですね、たかが物干し竿、されど物干し竿。
安いからといって数年で壊れてはならないし、外に晒す物で濡れている衣類を干す物だから、カビや錆びついてしまっても意味がありません。
一度購入してしまえば、長く使えるものを探している物干し竿難民にお勧めしたいと思いますので、
是非最後までお読みくださいませ。

物干し竿専門店きらら

アルミ合金製物干し製品一筋に40年間の職人さんがいらっしゃる豊臣金属株式会社さん。
物干し竿の長さや太さを調整できるオーダーも可能で、きららの他に、物干し竿専門店さくらも運営しています。


物干し竿専門店楽天市場店きらら>>>【楽天市場】各種物干しのサイズがオーダー出来る 製造メーカー直販店:物干し専門店きらら[トップページ]


物干し竿専門店きららで買って良かったポイント

台風の時を除いて、外にかけっぱなしでいるのですが、使用して5年経過した今も錆びている様子はありません。
少々重めカナ?と思うダッフルコートや掛け布団を竿にかけると、竿部分がしなって折れません。

また上下に釘がついており、その部分で長さを簡単に調節できるようになっていました。
ぱんだが購入した長さは3mのものなのですが、これは上下を伸ばしに伸ばした最大値が3mであり、短くすると60cmぐらいまで小さく出来ました。
これがねぇ、暴風雨すさまじい台風が来た時など、小さくして取り込めるのが便利でした。
汚れが付着しても、濡れ雑巾でささっと撫でるだけで汚れが落ちるのも、楽で良かったです。


物干し竿専門店きららで買って悪かったポイント

今のところ、悪かったポイントは見つかりませんね。
しいてあげるなら、ニトリなどの物干し竿に比べて、少々お値段お高め。


物干し竿を色々調べてて判った購入する際の注目ポイント

◆ステンレスと記載があるのは、ステンレス100%では無い
◆ステンレス100%で作られた物は、『オールステンレス』と記載があるものだけ
◆中国製の物は買わない方が良い
◆錆ないのは、ステンレスよりアルミ
◆ステンレスのが錆びない、価格がお手頃と言われているのは迷信。
1円玉に使用されているのがアルミです
1円玉で錆びついてるの見た事ありますか?

◆布団など物干し竿に負荷をかけた時にしなる、布団を取ると元に戻るのがアルミ
◆ステンレス竿は曲がってしまう。 オールステンレスのが硬いのですが柔軟性が低いのでしなったら元に戻りにくい。
◆棒部分を触った際に手垢が付かないものが良い。

安いステンレスは鉄のパイプにステンレスの薄い板を張り付けた物なので基本的には中から錆びてきます。当社のはすべてアルミ製なので錆びる事はありません。また、製造している会社なので何かありましたらいつでも修理など対応できます。