ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

何度も何度も歯科衛生士の方に歯磨き指導を受けてるが出来ない件について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年1月下旬から歯医者に通い始めた無二ぱんだです。

まだまだ通院しています。

最初の頃は麻酔が痛くない歯医者ってあるんだ!!大興奮気味に話しておりましたが、その後も通い始めると、んに濁音つく悲鳴がでちゃう痛さを経験したりして。

やはり全く痛くない麻酔注射って存在しないんだなって思ってたんですよ。

 

でもですね。

通院しながら先生や歯科衛生士に歯に関して疑問に思ってる事を質問しまくって答えてもらううちに、なぜ麻酔注射が痛いかの理由が分かってきたんです。

 

痛さの秘密……それは歯茎が不健康だから。

 

健康な歯茎は、歯磨きをしたときに血が出ない、指で押してみてぶよぶよ柔らかくない、深紅色をしていない、この3点があげられるそうでして。

赤くなって指で押すと柔らかくなっている状態だと、歯茎が炎症を起こしている状態なので、麻酔注射をすると痛くなるらしいのです。

 

らしいのですというのはですね、恥ずかしながら無二ぱんだ、小学低学年の頃から虫歯治療で歯医者へ行きまくってまして、歯磨きすると血が出ることは日常茶飯事だったのですよ。だから常に歯茎が不健康だったことが原因で、麻酔注射=痛いという負のスパイラルに陥っていたようです。

 

半年以上経過した今は、歯科衛生士から歯磨きを行う手順を指導されまくりで日々歯磨き鍛錬になっています(´;ω;`)ウゥゥ

 

虫歯が多かったり歯の治療を行う上で麻酔注射が苦手過ぎて痛みを薬でごまかしている方々に、歯茎を健康にするための方法を歯科衛生士さんから聞いてきたので今回お伝えしようと思います。

2週間後に歯磨きの成果を報告しに行くので、もし不健康だと思ったあなたも一緒にやって先生を驚かせましょう!

 

 

歯茎を健康にするには

歯磨き粉のミントやハッカ臭が辛すぎて敬遠していたのですが、歯茎を健康にするために歯磨き粉は不要だそうです。

ですので、

歯と歯茎の根元に歯ブラシの先端部分を斜めに当てて、食べ残しのカスをほうきで掃いてく感じで取り除いていくこと

 

歯茎を指で適度に押してマッサージを行う

 

歯の裏側も同じ要領で掃いていく

 

歯茎の根元付近から生えている歯についた歯石は、歯ブラシを縦にして上下に磨く

 

 

この4点が重要なのだそう。

 

あとですね、無二ぱんだは歯磨き粉が辛くてダメなので、大人が辛くない子供用の歯磨き粉を使ったりすること、または使わずに磨くのは良いか?聞いてみたんですよ。

そしたら、大人が子供用の歯磨き粉を使っても特に問題は無し、また食べ残しのカスを取り除いたり歯石を取るのに歯磨き粉は用途が違うから不要だと説明を受けまして、目からウロコでした。

 

まぁ確かに、歯磨き粉を使ってお口の中の匂いが消し飛びすっきり爽快!って言葉を耳にしますが、口臭の原因って食べ物由来だったりして必ずしも口の中だけの匂いが原因じゃなかったりするんですよねぇ。

それにミントやハッカの辛さで歯磨きしたことへの満足度を得たいのであれば、歯磨き粉を使わずに磨がき終わったあとに、薬用マウスウォッシュで口をゆすいだらいいと思うんです。

 

薬用マウスウォッシュってどんなの?というあなたにはこちらです>>>コンクールF

抜歯したときや歯医者へ行くと売ってたりするの見かけるのではないでしょうか。

 

 

でね。指導を受けて洗面所で歯と歯茎の根元を箒で掃くように食べかすを取りのぞこうとしたのね。そしたら鏡までの距離が遠すぎて歯が見えなくてェ。

仕方ないから手鏡をもって洗面所じゃない場所で磨こうとしたら、眼鏡の範囲から外れて裸眼部分で見るためになってェ、ぼやけて見えなくなっちゃってェ。

眼鏡が悪いのか!んじゃ裸眼で手鏡もって近づけたら磨けるか挑戦したら、老眼発動して見えなくてェ( ノД`)シクシク…

 

裸眼(0.01)乱視で眼鏡族で老眼発動されているかた、歯磨きするときってどーしてます???

老眼用眼鏡つけると、手鏡もった状態で歯と歯茎の付け根の部分までぼやけることなく見えています???

 

ちょっとどうやっているのか有識者のお声、聞きたいです(´;ω;`)ウゥゥ

私はこうやってるよー!というご意見頂けたら参考にしたいのでコメント求む!

 

 

何度も何度も歯科衛生士の方に歯磨き指導を受けてるが出来ない件について まとめ

ぼやけた視界のまま歯と歯茎の根元を掃除し、ちゃんと食べかすが取れてるか判らないまま磨いている日々。

裸眼0.01乱視の眼鏡族で老眼にもなってて至近距離の歯が見えずらく、歯はこうやってるよー!工夫をしている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてくださいませ。

参考にして実践したいと思いますので、コメントよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 面白かった!と思ったら2つのバナーをポチっとお願いします!