ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

柿安本店口福堂の焼きとうもろこし団子が面白い!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

イオンの中に入っていることが多い、柿安本店の和菓子事業「口福堂」ですが、そこに面白い団子が入っていました。

調べてみたら、どうやら4.5年前からあるみたい。

ぱんだの住んでいる地域に口福堂さんがきて2年ぐらいなので、もっと早く知りたかった~。

 

普段買っている焦がし醬油団子と見た目が変わっていたので、売り場の方に、このお団子はどういうものなのか聞いてみたら「団子の生地にとうもろこしの粒が入ってるんです」と回答を。

 

粒が団子の中に入ってるだって!?!?!?!

 

早速買ってみて食べてみましたら食感から面白かったので、皆さまにも共有しますね。

 

 

口福堂 焼きとうもろこし団子

口福堂 焼きとうもろこし団子

ちょーーーっと分かりづらいんですけど、白いお団子の生地に黄色く見えるのが、とうもろこしの粒なんです。

生地の中に粒入れてるの、面白すぎる!

普段食べてる焦がし醬油団子の醤油濃いめと違って、こちらの団子に使われてる醤油は甘めなのがまた憎い。

 

お祭りの露店で網で香ばしい匂いを漂わせる焼きとうもろこしと醤油団子を買ってあまじょっぱいとビールを交互に味わい楽しんでいる感覚。ペロッと1本いけちゃいました。お値段なんと一本129円。

 

原材料見てもらうと上新粉を使っているので、もっちもちの食感は当日のみ。

翌日は少し硬くなっちゃいます。

でも安心して!硬くなったお団子は、ご飯を炊いた炊飯器の中に入れて5分ほど保温で放置しておくと当日の柔らかさに戻りますので試してみてね。

 

 

この間挙げた水まんじゅう同様、こちらも夏限定商品みたいだから、気になったらお店で買ってみて。

www.pandablog.xyz

柿安本店の口福堂の公式サイトはこちら>>>口福堂|柿安本店