ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

《情報》令和の大嘗祭に選ばれたお米

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大嘗祭に選ばれたお供え物は全国で221の特産品に及ぶ。

この中には生糸や天然の鮎、落花生、山形のシャインマスカット、焼津の鰹節、仙台白菜、淡路鯛、徳島のスダチ、鳴門の干し鯛など。

 

その他全国から献上される一覧は

宮内庁公式HP内の議事次第の配布資料の2の大嘗宮儀関係資料に載っています。

 

また、YouTubeのANNnewsCHチャンネル内で解説されています。


「庭積の机代物」全国から特産品 食品ロスも考慮 (19/11/12)

 

 

 

 

 

 

ここで献上品に選ばれた米は、京都と栃木の米です。特A評価

栃木県産のお米「とちぎの星」

[rakuten:seiyugk:10000077:detail]

 

またとちぎの星を使ったお酒もあります。

四季桜 とちぎの星純米酒」

www.sakaya-kurihara.jp

 

京都丹波産「キヌヒカリ」特A評価

5kg×9か月分で、ふるさと納税品になっていました。

 

キヌヒカリそのものは、滋賀県産だったり熊本県産、岡山県産などがありますが

大嘗祭に選ばれたお米は、京都丹波産なのでお間違いがないように。

 

京都亀岡市の公式HPにて、キヌヒカリの特徴が書かれていました。

お米のランク特Aを3年連続で獲得。

 

比較対象として、新潟魚沼産コシヒカリが28年間連続でTOPに輝いていましたが

昨年特AからAにダウンしています。

 

お米のランクってどうなっているの?

判らない人のために。

特A>A’>A>B>B’の5段階があります。

食味評価をするに辺り、複数産地のコシヒカリをブレンドしたお米を基準として

比較対象の産地米より劣るか良好かによって決定されている模様。

 

 

 

献上されたお米、是非一度ぱんだも味わってみたい!!

 

 

 

ちなみに、ぱんだ家で食べているお米は「青森まっしぐら」というお米です。

サラサラしていて、炊飯器の釜に炊けたお米が粘り付くなんてことがなく、粒が大きめです。

食器につくことも少ないので、洗う際に苦戦することはありません。

 

三重、滋三重、滋賀、京都、奈良、福岡、佐賀、宮崎、鹿児島、石川、埼玉、神奈川、静岡賀、京都、奈良、福岡、佐賀、宮崎、鹿児島、石川、埼玉、神奈川、静岡

 

三重、滋賀、京都、奈良、福岡、佐賀、宮崎、鹿児島、石川、埼玉、神奈川、静岡