ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

昨日は好きなゲーム実況者がオールナイトニッポン放送に初出演し興奮しまくり

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はぱんだの趣味の人でもある好きな人について話をしていこうと思う。

 

*注意*好きなものを語っているから熱量ヤバイです。

ぱんだは軽いヲタクである。社会人になりたての頃、ニコニコ動画でゲーム実況や歌ってみた、踊ってみた、MAD(異なる音と映像を編集し1本の動画に仕上げたもの)を見て、すり減ったメンタルを癒していた。

 

ガッチマンとは

自分では決して出来ないホラーゲーム。

それを初めて見る人の攻略になれば……というスタンスでサクサク淡々と解説しながら敵を倒しまくりスムーズにプレイしくスタイルを見つけて既プレイ済みとして動画を投稿していくゲーム実況者がいた。名をガッチマンという。

ニコニコ動画で一躍ゲーム実況者ランキング1位を獲得し有名になったのは、サイレントヒルというホラーゲーム内で小学生を操りながら屍人を翻弄させていくプレイスタイルで、のちにその動画のタグには「伝説の幼女」「元凶の始まり」などが付いている。

 

元々そのガッチさんはすでに結婚しており嫁さんがいらっしゃいました。

嫁と二人でゲーム実況をする動画があまりにも面白くて、当時こんな夫婦がいるのか!!!衝撃を受けたのでした。(セインツロウというゲーム)

 

ニコニコ動画のセインツロウ動画はこちら>>>二人実況セインツロウ

 

お嫁さんは、ニコニコ動画内の静止画で4コマ漫画を掲載しコミケで販売したりしてたのですが、それをまとめたものが2009年だかに「パパはゲーム実況者」というコミックで発売。ぱんだも当然購入し、今も手元にあります。(写真あげようと探したけど本棚から発掘するのひどすぎてダメでした泣)

 

その後、ガッチさんは会社を退職し、ゲーム実況者1本で生計を立てていき、今に至ります。

当時ゲーム実況1本で生計を立てていくことをやっている人は日本では少なくて、NEWS23に「ゲーム実況者」という職業として出演されたこともあります。

 

ニコニコ動画時代に、同じゲーム実況者仲間と一緒に「TOP4」というグループを結成し、埼玉スーパーアリーナで公演をしてみたりしたことも。

 

その後ニコニコ動画を去り、YouTubeに移動し、チャンネルを開設、そこからホラーゲームを毎日更新する日々をニコニコ動画時代から数え14年間継続してきたのち、2023年1月6日の深夜25時~27時にオールナイトニッポンという有名なラジオ放送に、芸人さんの代打としてTOP4が出演することとなり、相方と二人で興奮しまくりで放送を聞いたのでした。

 

ぱんだと同年代1978年生まれで、ガッチさんは結婚し子供が二人いるパパでもありお嫁さんを支える一家の大黒柱であり、ゲーム実況を通して働く姿は、当時ぱんだにはすごーーーく励みになったのですよ。

ゲーム実況を毎日投稿することで、10年以上夫婦で旅行も行ったことが無いと話していたりゲーム実況が趣味であり仕事だから、30日間お休みを貰ったら何をしたいか?の質問に、何もやらないというのは怖いから3日もしたら動画投稿しちゃうかも、とワカホリっぽい事を話していたり。

はたまた「ゲーム実況を仕事にしたいなら何をすればいいか?」というコラボ企画において真面目に自身が歩んできた経験や周囲の状況の情報収集と分析から述べていたりする内容が、ゲーム実況に限らず為になるお話しでした。

 

2年前にサブチャンネルを開設、Vtube化し、そちらではホラーゲーム以外のゲームをメインにライブ配信を行い、メインチャンネルではホラーゲームメインに週6投稿、TOP4による4人のゲームプレイ実況動画を週1で投稿、サブチャンネルでガッチマン専用の曲をプロの人に作ってもらい、各カラオケで配信されたり、はたまたVtubeで知り合った個人Vtube3人とグループを結成、All gaysという名前でライブ配信を行ったり、リアルイベントを2000人規模のホールで開催したり、今度はサンリオとコラボしてグッズが登場したりと個人のゲーム実況者として凄いことを成し遂げしまくっているんです!!!

 

少々他と違うといえば、個人でVtube化して収益化させていると、通常は切り抜き専用の人を雇ったりしてるようですが、ガッチさんはそれをせずにいるのと、仕事絡みやグッズを作ったりするのに専門知識があったほうがいいから、と会社を雇用しちゃったと聞いた時は、流石ガッチさんはやることが違うな!!!ヲタク心がついムクムクと顔を……。

 

そんなガッチさんと仲間たちによるTOP4が2023年6月1日に東京ドームでゲーム実況のイベントを開催すると発表があって、相方と一緒に凄い凄い!!!これまた大興奮しまくりまして。

コロナに感染しちゃ絶対にダメな、ワクチン接種でアナフィラキシーショック反応が出たぱんだには現地での参加は厳しいので円盤化を切望します……。

ガッチさんのお子様の友達や学校の先生がTOP4の事を知っていた関係で、ガッチさんは顔出しNG宣伝されているので、当日ネット配信する事はしないと思うんですよねぇ。

デジタルタトゥーもありますし。

当日現地にわざわざ足を運んで遠くからきてくれた人だから、という配慮もあって今回TOP4の初イベントに出るわけで。

 

なのでなにとぞ円盤化を!!!

円盤化したら買います!買わせていただきます!!

 

ラジオ放送は普段4人で雑談する動画が上がってて、それとほぼ同じで2時間が過ぎてあっという間でした。

言葉を選んで質問してくれた人のフォローに回っていたガッチさんが年長者ぽくて。

台本でそうなっていたのかもしれませんが。

 

っと支離滅裂にぱんだの好きなガッチさんのお話でした。

 

ぱんだが思うガッチさんの好きなところ

酔いやすい視点をぐるぐるカメラを動かす動作をしなきゃいけないゲームのときは、、なるべく画面を動かさず、画面酔いをするかもしれない注意を冒頭で伝えてくれるところ、文字を音読で読むのが苦手・漢字が苦手で、でも伝えようと一生懸命頑張って読んみながら噛みまくるところ、発想が天然なところ、引き出しが多いところ、飼っているフレンチブルドッグのおもちちゃんラブなところ、ゲーム実況13年目にして歌ってみた動画を出した何事にもチャレンジ精神旺盛なところ、特撮好きでヒーローそのものの性格がにじみ出てるところなど、きりがないくらい好き。

 

熱量ヤバいヲタクの説明を聞いて聴いてみたい!と思った方にはこちらからどうぞ

 

ガッチさんのYouTubeチャンネルはこちら>>>あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている

ガッチさんのリアル嫁のYouTubeチャンネルはこちら>>>トラちんの巣

 

好きなものだと、つい熱くなりがちです。

14年経過してさらに好きになったので、これからも推していきます。