ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

Diluvian Windsをプレイしてみたら大ハマリ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

steamのゲームに体験版があったので、ちょっと落としみたらこれが大ハマり。

可愛い動物の旅人に食事を与えつつお仕事を手伝ってもらう。

主人公は灯台守り人で、灯台の火を消さずに番をしなきゃいけない。

 

今日は早期アクセサリーとなっている「Diluvian Winds」を紹介します。

 

体験版は無料でプレイできるので、まずはそっちをプレイしてみても可。

早期アクセサリー版は2023年6月2日までは10%オフで1800円となっています。

 

Diluvian Windsとはどんなゲームか

Diluvian Windsのオープニング画面

一番わかりやすく例えるなら、シムシティーの横スクロール箱庭バージョン。

災害も登場します。

 

シムシティと違うポイントは、

・仕事をしてくれる旅人は日数有限である

・期限内の目標クエストが存在すること

この旅人さん超使える!ずっと住んでいて欲しい!という願いは叶いません。

 

体験版は52日までしかプレイできませんが、早期版は今のところ197日経過しても遊べています。

オートセーブなので、続けるの日数がぱんだの最新データ。

 

steamのレビューでは第一章しか無い、という声を見ましたが、経過日数によってやる事が徐々に解放されている印象を受けました。

 

最初に登場する旅人は、ネズミさん、カワウソさん、クマさん、リスさんの4種族。

種族にはそれぞれ得意不得意が存在します。

木を切るのが得意だったり魚を釣るのが得意だったり、寒いのが苦手だったり。

それにより回収できる数が変動するので得意な仕事に割り振ってあげると吉。

 

このゲームで一番重要なポイントは、木材を切らさないこと

これに尽きます。

 

また完全ランダム要素だと思いたいのですが、シムシティの災害でいうところの津波が来るんですがこれが鬼畜。

日めくりカレンダー表示・天気予報が見えるシステムがあるのね。

最初の1章では4日間のみ見えるんだけど、2日目と4日目に災害が来るとかたまにあると、もうね、最悪。

整備した建物壊されるし強化するにも木材必要になる、でも人手不足だと設備作れない、ワイの庭は一面焼野原状態(´;ω;`)ウゥゥ

多分この災害は運要素だと思うので、天気予報で表示されたら木材だけは確保できるように準備を。

なんなら、壊して整地にすると出る木材調達でなんとかしよう、っていう諦めも時に大事になります。

1週間に2回ずつ災害が来たときは無の境地。

 

 

また特殊なイベントをこなすと、地上での災害が海底に移り、旅人さんの種類も一気に増えます。

ネズミさん、カワウソさん、クマさん、リスさんの4種類に加え、カワセミさん、サラマンダーさん、アヒルさん、ヘビさん、カエルさんが加わり、一気に9種族に。

 

まだまだ改善の余地や整備されていない不足している部分も多いですが、永遠に時間が溶けるゲームではあるので、シムシティなどのモノづくりシュミレーションや登場人物は可愛いキャラクターがイイという人にはお勧めできるゲームだと思います。

 

プラットフォームsteamではこちら>>>

 

必要最低限スペック

念のため、ストアにも記載されていますが、このゲームをプレイするための最低限のパソコンスペックを載せておきますね。

 

最低限(高画質じゃないけど動くには動くよ)

OS:Windows7

プロセッサー:Core i3 or equivalent

メモリ:2GB

グラフィックカード:Directx11 /OpenGL3.3 compatible video card

ストレージ:1GB

サウンドカード:Any

 

推奨スペック(サクサク凄く)

OS:Windows10

プロセッサー:Core i5 or equivalent

メモリ:4GB

グラフィックカード:Directx11 /OpenGL3.3 compatible video card

ストレージ:1GB

サウンドカード:Any

 

最低と推奨とで、違いがあるところには下線を引きました。

OSとCPUとメモリの差ですね。

 

自分のパソコンのスペックが知りたい時は

いくつかあるのですが簡単なのはこちら。

1:タスクバーにあるファイルアイコン(エクスプローラー)からデスクトップを選択

PCを右クリックしプロパティを選択すると、あなたのパソコンのスペックが出てきます。

 

2:ファイル検索バーに「dxdiag」を打ち込むとdxdiag診断ツールが表示されるので、それを実行すると出てきます。

 

Diluvian Windsをプレイしてみたら大ハマリ まとめ

完成した状態ではないのでこれから徐々にアップデートが入り整っていくゲームではありますが、それでも気づくと時間が溶ける面白さがあります。

 

唯一の欠点は、全画面表示でサイズが選択できないところ。

裏の作業が判りずらく、Alt+Tabで切り替えをしなきゃならいのがちょっと不便ですね。

 

無料の体験版はこちら>>説明は英語表示になっていますが、日本語字幕あります。

有料の早期アクセスはこちら>>

良いゲームライフを。

 

 

記事が面白かった、役に立った、参考になったと感じたら読者登録をしますと新たに記事が更新された際に通知が飛ぶようになっています。 見逃すことが無くなりますので、読者登録していただけると嬉しいです。