ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

水道メーター取替で水が出なくなった時の対処法はコレ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日水道メーター取替のお知らせのチラシがポストに投函されておりまして、それから数日後にチャイムがなり、水道局職員が水道メーター取替に訪れたようなのです。

いつ帰ったのか不明なまま、気づいたらポストに取替完了した手紙が入っていました。

で、トイレへ行き流そうとしたら水が出なかったのです。

おかしい。キッチンで水を出そうにもまたしても水が出ない。

 

こんな時、何度か経験していれば別ですが、そうでないと焦ってしまいますよね。

 

ぱんだはこれから紹介する方法をやった結果、2時間ほどで解決し、水が出るようになったので、もし水道メーター取替により水が出なくなり、どうしたら良いかわらなくてパニックにならないようにお伝えしようと思います。

 

 

市区の水道緊急ダイヤル

水道メーター取替完了の用紙の左上か右上には、どこの水道局が管轄しているか記載されていると思います。

そこの水道局の緊急ダイヤルを調べます。

 

東京都でしたら「漏水修繕の依頼先 | くらしと水道 | 東京都水道局」を、神奈川県ならば「神奈川県営水道緊急ダイヤル - 神奈川県ホームページ」とネットで検索すると出てきます。24時間365日受付。

 

検索して出なれば、都道府県の公式ホームページからどうぞ。

 

東京都水道緊急ダイヤル:0120-850-195 フリーダイヤル

神奈川水道緊急ダイヤル:0570-032-119 フリーダイヤル(横浜市、川崎市、横須賀市を除く)

 

連絡する際に用意するもの

水道局の営業時間外で水が出なくなった場合は緊急になりますので、上記で検索した緊急ダイヤルの番号を調べます。

手元には、水道メーター取替が完了したことが記載された紙を用意しておきましょう。

受付時に、必要となります。

 

費用

メーター取替自体が水道局が無料で行うもので、本来であれば水が出るはずなので、水が出ないとなると水道局側のミスとなり、水道局の緊急ダイヤルへ連絡したら、出張の手配をしてくれて無料でした。

 

 

水道メーター取替で水が出なくなった時の対処法はコレ まとめ

施工を行った業者が営業終了していたら、翌朝に連絡をする……と考えてしまいがち。

またポストに投函される水道に関して困った事があれば~のチラシなどは、出張費が割と痛い出費になるんですよね。クレジットカードなんて使えませんし。

 

ですので、まずは、管轄している都道府県や市の水道局の緊急ダイヤルを調べて、事情を説明してみることをお勧めします。

そこでもしダメであれば、賃貸契約時に加入した火災保険のパンフレットに水道に関しての緊急連絡先が記載されていると思うので、そちらか、不動産へ連絡してみて下さいませ。

 

焦らないで行動が第一です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 面白かった!役に立ったと思ったら2つのバナーをポチっとお願いします!