ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

セクシー田中さんのドラマ 7話を見た感想(ネタバレ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こちらの記事のAmazonリンクはAmazonアフィリエイトリンクを、楽天市場のリンクは楽天アフィリエイトリンクを、それ以外のリンクは他広告を使用しています

10月22日、日テレより夜の22時30分からセクシー田中さん 著者芦原妃名子さんの原作コミックがドラマ化しました。

4話は原作に登場する田中さんの加齢からくる病気との付き合い方、また周囲の人達のそれぞれの恋愛模様や悩みに焦点を当てた回となっていましたよね。

今日はドラマを見たアラフォー主婦の無二ぱんだが思ったこと、感じたことをつらつらと書きなぐっていきます。

 

第5回放送分は12月03日(日)

12月10日(日)22:29分まで、こちらから無料で視聴可能です。

見逃したかたはどうぞ>>>

セクシー田中さん 12月3日(日)放送分 第7話 初デートで脳内バクハツ!無神経男泥酔で靭帯損傷。|ドラマ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

 

笙野のことは、チョロい笙野→チョロ野と呼んでいましたが、最近無神経さが少し緩和したので生野と呼びます。

 

 

セクシー田中さん 7話のポイント

7話の無二ぱんだによる注目すべきポイント

 

①倉橋さんの揺れ動く乙女心と小西の素顔

 

②色々な媒体に書いてあることを鵜呑みにすると、化け物が生まれるよ

 

③webデザイン業界の悩み

 

④緊張してるなら、緊張してるっていえ。カッコつけてるつもりで空回りはダサいぞ生野!

今回ぱんだが突っ込みしたポイントはこの3つ。

一つずつ突っ込んでいきます。

 

 

①倉橋さんの揺れ動く乙女心と小西の素顔

チャラチャラしててフットワークが軽い小西。現実世界でもそういった男性はいたりしますが、本音は傷つきやすい。相手を喜ばせておけば、自分の本音を聞いてくることは回避されますからね。

 

小西もそうですが、想定外の事が起こるととても弱いです。素が出やすい。

素を出すのは、カッコ悪いと思ってる節さえある。

承認欲求が高い女の子を褒めまくれば満足して機嫌が良い=デートは成功に終わる。

このパターンのみを繰り返してたので、多分本気で女性を好きになって結婚したい!ぐらいの気持ちを抱いたことが32歳の今まで無かったんじゃないかなぁ。

 

ちなみにデート中にいくら素を出さないようにしても、結婚して一緒に住むようになったらカッコつけてる状態を維持は無理なので、できるだけ早い段階で素を出しておかないと自分で自分の首絞めるだけだと小西は早く気づけ。

 

まぁ7話からの小西はカッコ悪い部分を出してくる気がします。

高校生や大学生の接し方をして歯がゆい気持ちになるかもしれませんが、見守っていきましょう!

 

倉橋さんの素顔は、依存性が高いですが、意見を言っても受け止めてくれると安心できる信頼している相手であれば、きちんと自身の考えを伝えているところを見ると、進吾視点の倉橋さんは幻想が大きいのが分かりますよね。

 

 

②色々な媒体に書いてあることを鵜呑みにすると、化け物が生まれるよ

急にデートと意識してしまった田中さんが「デート服」とはどういう服を指すのかわからずに雑誌や動画で言われていることを鵜呑みにした結果、あぁなってしまった。

夜中に突然着る服が思い浮かばず、相談する相手がいない時に頼りにしちゃうのは、ネット……色々と不安になって影響受けまくって変身しても自己流はあかんぞ!っていう典型例がそこにありました。

 

パッと鏡を見て変だと思えるのは「デート経験」があるから。

経験が無いと、そもそも正解が判らないから、化け物が爆誕しちゃう。

 

こういう状況の時に目安になるのは、服屋のマネキンの一式を買っていくことでしょうねぇ。CMでもいいし、雑誌でもいいし。

田中さんなら髪おろしてモノトーンのワンピースで明るさがカバーしてくれるから胸張って歩くだけで十分映えてキレイだと思うなー。

 

③webデザイン業界の悩み

進吾の会社の事を数秒だけ出して終わったけど、これも今の広告業界の悩みが気がします。今というか、クリエイター業界的な。

というのは、以前ぱんだは映像にテロップをつけたり映像編集のバイトをしていたことがあるんですが、社員さんがぼやいてたんですよ。

どんなに成果が良い物を作っても、毎月の給料は同じだし、客先もそんなに凄いものを作らなくてもいいとか言われるとやる気無くす……が、ヘタなもん作りたくないプライドみたいなもんもあるから、線引きが難しい、と。

 

使用する画像を有料サイトから買ったら、まさかのその画像が無断転載でした、というオチの話を見ると、信頼しているカメラマンやサイトと直に契約を結んで~みたいなは、費用的に厳しくならざる得ないのでしょうかねぇ。費用を浮かすか、信頼を失うのとどっちが良いか判りそうなものですが。

進吾も悩みに悩んだ結果が、退職だったので、信念を取った形なのがなんともいえません。

 

意見を何でも言い合える環境が一番好ましいのでしょうけど。

 

 

④結婚はモナトリアム

笙野の大学生時代は、将来結婚したら自由な時間は作れなさそうだし、お金も使え無さそうだから好きな旅行に行けるのは今しかない!バイトして旅行費稼ぎまくって海外旅行しまくってたことを田中さんへ話しています。

結婚に対してモナトリアム(moratorium)だった、と。

それに対し、田中さんはまさに今自分がその状況に居て、海外でベリーダンス教室へ通いたい、そのために日本で旅費を貯めている最中で、もし教室に通えるようになったら日本での仕事を辞めても構わない覚悟でいる、と。

 

そこで笙野がイイ着眼点をいうんです。

 

「ぼくは旅行先で色々な人達を見てきたはずなんです。道端で踊っている人、歌う人、

ただ横たわっている人、僕の日常から遠すぎて物珍しい景色を眺めるように彼らをみていました。ぼくは他人を、人として認識してなかったのかもしれません。もしあそこにいたのが田中さんだったもしれない……三好さんや愛子先生だったかもしれない……今度彼らに会うことがあったら話しかけてみようと思います」

 

ぱんだはここ数年、海外から旅行にきた外国人に日本食でおもてなしをするYouTubeチャンネルの動画を見ているんですが、そこに登場する海外の人は口を揃ってこういうのです。

 

「日本は唯一無二の世界で、こんなに歴史を大事にし、物を大事にして全てのものに物語が存在し、物に神様が宿っているのを当たり前のようにする行事もある。小さく見えたら争いごとや嫌な部分は見えるけど、世界から見たら本当に平和で素晴らしい国だ。誇りに思って欲しい」って、キラキラ目を輝かせて話すんです。

動画を撮っているからそう言ってるんじゃないか?と思うかもしれませんが、美味しくない料理を食べたときはきちんと口に合わないダメだ、といいますからね。印象操作は無いと思います。

 

日本に生まれ日本から出て生活をしたことがない人は、海外に憧れ、日本に良いところは何も無いと話しますが、そこはまさに笙野が話している部分と同じじゃないのかなーと感じました。当たり前のことを当たり前だと思いすぎてて、見えていない。

毎日全く同じ状態を保つのって、すっごく難しいことだと気づいていない、見えていない見ようとしていない。だって、それが日常で当たり前だから。

(家庭でテーブルに座ると料理が出てくる日常が当たり前で、味噌汁も決まった時間に出てくると思っていたら、実は具材煮て味噌溶かすだけが味噌汁づくりじゃないというニュアンス)

 

笙野がどんどん人間味ある人に成長していく様子がとても微笑ましく感じます。

 

 

では、まとめです。

 

セクシー田中さんのドラマ 7話を見た感想(ネタバレ) まとめ

7話は社会風刺の話が多かった印象を受けました。

彼らの悩みもまたその中心にいるからだと思いますが。

まぁ年齢が40歳なので、まさに多様性と呼ばれる中で揺れ動くついていけない気持ちや考え方、すり合わせていかないといけない試行錯誤を田中さんや倉橋さん、小西や笙野を通して見ている私達に投げかけている……そんな風にも見えないでしょうか。

 

原作コミック「セクシー田中さん」スタートした時は、2017年。

振返ると2017年はこんな時代でした>>>【図解・社会】平成を振り返る、2017年10大ニュース:時事ドットコム

 

いつの時代でも偏見と固定観念は中々人生に大きな影響を与えかねない悩みである、と伝えているように感じますね。

 

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

もし見逃していたら、Tverより>>>>

セクシー田中さん 12月3日(日)放送分 第7話 初デートで脳内バクハツ!無神経男泥酔で靭帯損傷。|ドラマ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

 

 

Huleはこちら>>セクシー田中さん

 

 

 

 

記事が面白かった、役に立った、参考になったと感じたら読者登録をしますと新たに記事が更新された際に通知が飛ぶようになっています。 見逃すことが無くなりますので、読者登録していただけると嬉しいです。

 

過去の1話~6話まで読みたい方がいましたらこちらをどうぞ。

 

 

 

www.pandablog.xyz

 

 

 

www.pandablog.xyz

 

 

www.pandablog.xyz

 

www.pandablog.xyz

 

www.pandablog.xyz

 

www.pandablog.xyz