ぱんだの徒然日記

無二ぱんだが料理やスイーツ、気になる事を追求していくブログ

☆当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。嘘偽りなく素直に伝えさせて頂いておりますが不安がありましたら問い合わせフォームに質問をどうぞ

エリンギって腐るとどうなる!?またエリンギの炊き込みご飯のレシピを紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


エリンギの料理と聞くと、バター醤油炒め、炒飯に混ぜる、ホタテや小松菜と炒める、エリンギのアヒージョと中華系に使われる野菜と炒めるレシピが多くみられますよね。

 

いざエリンギを使ったレシピをネットで探すも他の炊き込みご飯のレシピしか出てこず、冷蔵庫をみると食べて大丈夫そうなエリンギと、これ絶対ダメだわ…と思うエリンギが出てきちゃったんです。

 

「エリンギって腐ったらどうなるの?」

ネットでググっても、文字だけで腐った状態を表現している画像が全く無くてですね、

これじゃ分らん!!

 

無二ぱんだの手元にあるこのエリンギは、料理に使ったらヤバイ匂いと見た目で判るから、これを料理をする人に伝えよう!と思い立ち、悪くなったエリンギの画像と正常な状態のエリンギの画像を貼り付ける事にしました。

 

またエリンギってアヒージョとか焼肉屋で網の上で醤油をハケで塗って焼いているイメージしか無かったので、

 

「炒めるばっかじゃエリンギを思う存分楽しみ尽くしたと言えないでは?炊き込みご飯のメインには使えないかな?」

と思い立ち、試しにやってみたら美味しかったので、

 

炊飯器でご飯と一緒に炊くエリンギの炊き込みご飯のレシピもご紹介しますね。

相方が大好きで週2回でも作ってくれ!と要望する絶賛レシピですので、是非ご活用下さい。

 

エリンギって腐るとどうなる!?見分け方、画像付き

エリンギは購入してからそのまま冷蔵庫で保存しておくと1週間持ちません。

ぱんだは使おうと思った際に取り出してみたら腐りかけになったことがあります(ノω・、) ウゥ・・・

 

エリンギの腐りかけは白い柄の部分に水分が浮き出て、茶色い線が入ってきます。

また匂いも酸っぱいような、エリンギではない匂いがします。

 

f:id:panda7853:20200719175530j:plain

ダメな状態のエリンギ

f:id:panda7853:20200719175354j:plain

正常なエリンギ

 

上はあ、これ使ったらあかん、という状態のエリンギになりますが、明らかに輪切りにした状態が違うのが画像から判りますよね。

 

下は本来の正しい状態のエリンギになります。

白い根本部分を輪切りにしたものですが、茶色ものは何も入って居ませんよね。

 

ダメな状態のエリンギの茶色部分が白い部分を侵食しているのが見えますよね。

これ、指でぶにゅっと押すと水がじわぁぁぁ~と出てくるんです、怖すぎです。

この状態にはさせないようにするには、使い勝手が良いサイズに切り

ジップロックに入れて空気をなるべく入れないようにしてから冷凍庫へ入れて下さい。

 

きのこ類は冷凍庫保存が可能ですので、使い勝手が良いですよ。

調理に使う時は、解凍せず冷凍のまま使用して下さいね。

 

さて、お次はエリンギを使った炊き込みご飯のレシピのご紹介です。

 

エリンギの炊き込みご飯のレシピ

こちらはお米3合としてのレシピになります。

もち米でなくても十分に美味しく出来ますしもち米の手間を省きたいので使いません。普通のお米で問題ないです。

 

 

材料

◎米 3合

◎エリンギ 2~3本お好み

◎にんじん 1本

◎鶏肉 もも肉 200g 

 

調味料

▲醤油 大2

▲酒  大2

▲みりん大2

▲砂糖 小2

▲塩 小1

▲粉末和風だしの素 5g(スティックになっていたら1本)

 

*濃い目の味がお好みなら、醤油大3で。

 

下準備

◎エリンギ、にんじんは短冊切りに切る。

◎鶏肉は唐揚げ用もも肉の大きさの半分に切る。

 

調理

1.米を3合洗い終わったら、▲を全て入れます。

2.炊飯器にセットし、3合まで水を注いでください。

3.入れ終わったら、◎をがぼーっと全て入れて、60分炊飯。

4.炊飯できたよ~と炊飯器のお知らせを聞いたら蓋を開け混ぜて完成です。

f:id:panda7853:20200719174940j:plain

エリンギ炊き込みご飯完成

 

画像にほんのり見えている茶色いタケノコのような物体がエリンギになります。

エリンギだけでなく、しめじを細かく刻んだものを入れても美味しく頂けますよ。

 

エリンギを炊き込みしちゃって食感はどうなるんだろう?と思って試しにやってみたのですが、タケノコに似た食感になりコリコリシャキシャキ感はそのまま残っていて美味しいです(*´ω`*)

 

色彩を鮮やかにしたいならば、きぬさや、小松菜をみじん切りにして入れると緑と人参のオレンジ色が入り見栄えも良いでしょう。

 

 

エリンギって腐るとどうなる!?またエリンギの炊き込みご飯のレシピを紹介!のまとめ

画像にあります正方形の白いのが、エリンギです。

厚さは食感を大事にするなら分厚く、量をかさ増ししたい場合は薄くすると良いですよ。無二ぱんだは後者です(笑)

 

ちょっと色が薄いですが鶏肉が入っていますので味はしっかり出ています。

香りまつたけ味しめじ、という言葉がありますけど、エリンギも甘めの出汁がでるんですね。これならしめじと一緒に茶わん蒸しに入れても美味しそうな予感。

 

美味い!美味しいよ、これ!と、ハムスターのようにご飯を頬張る姿が見たい方は是非作ってみてくださいね。

 

 読んで面白かった!勉強になった!と思った方は、ブックマークして頂けると嬉しいです♪